う野幌森林公園を散策してきました。



今回は大沢口からスタートし、桂コースを通り、大沢の池を見てから引き返し、大沢コースを通ってスタート地点まで戻ってきました。


何が目的かというと、2年ほど前から趣味で蘭を育てている夫が、野生蘭を見たいから野幌森林公園に行ってみたいと言うのでなんとなく行ってみる事になりました。


この野幌森林公園ですが、野幌(のっぽろ)という場所にありまして、結構な本物の原生林です。公園というか森林なんです。





本気の山登りの格好をしないと、蚊やブヨなんかに刺されたりしますし、マダニなんかもいるのでかなりな山登りの格好をして顔以外を帽子や布で覆って臨んだのですが、私、マダニに噛まれてしまいまして悲しい


病院へ行ったりなんたりいろいろあったのですが、今のところ元気なので、それはまた別の機会にでもと思います不安


さて、お目当ての野生蘭、発見できました!


サイハイランとサルメンエビネです。
良かった!見つけられて良かった!
夫、大喜び!

他にも様々な植物達に出会えました。














森林の香りが濃くて空気が美味しかったですニコニコ

野生蘭を探しながら、5kmをゆっくり歩きました。


翌日、体脂肪率が3%減っていて、体重も0.5g減っていたので身体に良い運動になったのだろうなと思います。

体重が減ったのは、マダニ騒動で気持ち的に夕飯をあまり食べられなかったせいもあるかもしれないけれど驚き

普段から体を動かさないとなぁと思います。


介護の仕事をしていた時に90才を過ぎても自力で杖も使わずにスタスタ歩く女性がいらして、小柄で華奢なお身体でしっかり歩かれる様子を見ながら私もその方のような90代になりたいなとよく思ったものです。


健康のためにもマダニにめげずにまたウォーキングに行きたいです。

池のあたりの水辺の斜面を降りた時にマダニに狙われたのかな。

私の父も水辺の斜面の草の生い茂った所でマダニに耳を咬まれて病院へ行った事があるそうで、私も行動パターンとやらかし具合が父と同じなのだなぁと、反省するばかりです不安


ちなみに私は首を噛まれました。


今度は頭から蚊帳みたいなのを被って隙間なく完全防備で行きたいですにっこり