寒い北海道も春めいてきましたちょうちょ
当別町の道の駅へ行ってきました。

お昼は道の駅内のイタリアンでリゾットと前菜をいただきましたスプーンフォーク


美味しいお料理をいただくと気持ちも元気になりますニコニコ

当別町の美味しいパン屋、きみかげさんのパンが何点か道の駅に冷凍で販売していたのですが、まだお昼だったのでお店の方へ足をのばせば焼き立てのパンが買えるかなと思い、お店へ車を走らせました車

↓ありましたラブ
グリーンオリーブとカシューナッツのパン、
雑穀とオリーブのパン、
気付けばオリーブのパンを2種選んでいましたニコニコ
オリーブ美味しすぎる照れ
オリーブは抗酸化作用もあるので美容と健康にも良いはず!

↓道の駅ではごぼうとカブもお安く購入できましたニコニコ
晩ごはんは、ごぼうとカブのシチューを作って、きみかげさんのパンと一緒にいただきました。

ごぼうも抗酸化作用があるはず。体の中の錆びつきを抑えていきたいです!

先週から少しずつ庭の手入れを始めましたチューリップ
中古住宅の小さな庭なのですが手入れに少し手間がかかります。

現在、築45年位の中古住宅で8年前に購入して外構はほぼそのままの状態で住んでいます。

前の持ち主さんの植えた木や花をそのまま引き継いでいるのですが、木がすごく大きく育っているので落ち葉の処理が大変です。

それに隣の小さな公園に、公園の面積に不相応なくらい大きな木が何本もあり、その落ち葉がうちの庭に降り積もります悲しい

↓冬中雪の下になっていた落ち葉を45Lビニール袋3袋分を集めました。腰が痛いです無気力
まだまだ落ち葉たくさん残っています。

そして、庭木なのであまり背丈を大きくするわけにはいかないので上に伸びた枝をカットしなければならないのと、
枝が歩道に飛び出しそうになったら切らないといけなかったりで毎年の手入れに頭を悩ませています。

枝を切って、風通しを良くしたり庭の手入れをしないと蛾の幼虫や虫がたくさん住み着いてしまうので頑張って整備せねばならないのです。

うちの木は全て切ってしまうのも有りなのですが、(花がきれいなのであんまり切りたくないのですが)隣の公園の木の葉はなんともならず。
公園を管理している区役所か何かに相談したら聞いてもらえるのかなぁ。
近所の方々の話だと、役所は街の緑化政策に力を入れているから難しいかもねとの情報も。

まず町内会長さんに相談してみようかとも思ったけれど、町内会長さんが私の同級生の保護者の方なので、なんだか面倒な案件を頼みづらくそのままに。

あんまり苦情や注文の多い人と思われたくないのもあるのですが、なんとなく前の持ち主さんがこの家を売って引っ越してしまった理由が、住んでいるとわかってきた気がします驚き

公園の落ち葉もそうだし、角地なので冬に除雪車が雪を余計にたくさん家の前に置いていく事も、なぜかうちの玄関前とカーポートの中に雪や落ち葉が風で吹き溜まりやすい家の配置になっている事も大変だった事でしょう。

私はいろんな地域のいろんな家に住んだことがあるけれど断トツで今の家が1番大変です。

角地で裏が公園で隣接する家が少なくてあまり気を使わなくて最高かもと思ったけれど、こういう大変さもあるのね無気力