娘(19才)が無事にタイ旅行から帰って来ました。
学校の友達と2人で行って、二人とも初めての海外旅行だったのですごく心配だったのですが、
ホテルも飛行機も現地のツアーも全部を自分達で調べて手配していたので、本当によく行ってきたなーと思うのと、お金をバイト代からよく貯められたなぁとしみじみ思います。

そして、英語もろくに話せないのによく行ってきなぁと。

娘が言うには片言の英単語でなんとかなるんだとか。
若いってすごいなと思います。

何にしても、娘は今回の旅で行動力に凄く自信がついたのだそうです。
もうどこへでも行けるしどこででも暮らしていける、自分は大丈夫だと感じたそうです。

逞しくなって帰ってきてくれました。

順調に手が離れていく第一子を私が邪魔してしまわないようにそっと手放しつつサポートしようと思います。

そして、私も自分の事をいろいろ頑張らないとなぁ。

たくさんお土産を買ってきてくれましたニコニコ
辛いものがたくさん!
トムヤムクンスープの素もあります。
これは作らねば。
上手にできるかな。
エビを用意しないと!

↓この手のひらサイズのポーチ、タイらしい雰囲気の柄でかわいいです。
何を入れようかな、とりあえず口紅とかリップクリームがちょうど入りそうです。

娘が日本の味が恋しくなっていないかと思い、帰国した日の夕飯はちらし寿司と豚汁にしました。
最近は事あるごとにちらし寿司。
本当はお寿司を買ってきたかったけれど、家族6人分の寿司代は予算オーバーになるので、一応これも節約ですにっこり



お土産のインスタントラーメン、トムヤムクン味で美味しかったです目がハート
辛いのはそれほど得意ではないけど、これくらいの辛さなら大丈夫でした。
パクチーとライムなのかな、なんかすっきりした味が食べやすかったです。
夏でもさっぱり食べられそうにっこり