真冬のホームセンターでお値引き価格で見つけてお迎えしましたニコニコ

↓ リトープス
  ハマミズナ科の多肉植物です。

いつかお迎えしたいと思ってから1年余りが経ちました。

ダイソーでもリトープスを売っていることがあると聞いたのですが出会える機会がなく、でもなるべく安く手に入れたいと思っていたらホームセンターの園芸売り場のお値下げ品コーナーで出会えました。
300円で購入です。

手前の個体は乾燥しているのでもしかしたら育たないかもしれないけど奥の2つは元気そうです。
花が咲いた後だから安くなっていたのかなぁ。
リトープスは脱皮をして大きく育つそうです。

脱皮は春頃かなチューリップ

↓こちらもお値下げ品からお迎えしました。
 カルーナ ツツジ科の花のようです。
耐寒性が強く霜に当たるほど色鮮やかになるそうです。
北国の寒い中古住宅の我が家にぴったりな性質。

しかも100円照れ

私はなるべくお金をかけずに気に入った寄せ植えを作る事を楽しんでいる為、こういうコスパの良い子に出会うとテンションがあがります目がハート

昨年購入した花の種を採取して冬の暖かい室内で種から苗を育てて、今年は趣味のガーデニングも節約して楽しむ予定ですクローバー