今日の娘弁当お弁当

作り置きを詰めただけなのですぐにできましたニコニコ

今日は暴風雪注意報が出て中学校と幼稚園はお休みになり、長男(中3)次男(中1)末っ子(5才)が家にいました。
娘(19才)の専門学校は通常通りの登校。
バスは動いていたみたいです。

末っ子の児童デイサービスも通常通り。
午後から利用させてもらいました。

家の前に除雪車がごっそり雪を置いていくので、雪を近くの雪捨て場に運ぶのに朝から大変でした。
うちは角地なので除雪車がそこら中を集めた雪を全部置いていかれて毎回困っています。

2時間位かかってやっと終わったら疲れてしまって家事がまともにできないし、仕事をしている時は仕事から帰ってきたらご飯作って食べたら1〜2時間雪を処理し、風呂に入って次の日の準備をしたらすぐ寝てまた次の日朝から仕事というサイクルで、雪の多い年は本当に大変でした。

もう雪国に一軒家はどうなんだろうと思えてきます。

暖房費もかかりますし。
うちは石油ストーブで、だいたいひと冬12万円位かかります。
オール電化の実家は12月の暖房費が4万5千円だったそうです。

マンションとか集合住宅の方が暖かいし、雪はねもしなくていいから良いのかなって考えてしまいます驚き