インフルエンザ、うちの3兄弟が罹ってしまいました悲しい

末っ子5才は予防接種を受けていたのですが、それでも罹ってしまう末っ子無気力

でも、予防接種を受けていた分、これでも重症化せずにいる状態なのかもしれません。

中学生のお兄ちゃん達は回復が早く、1日で熱は下がりとても元気そうですが、咳と鼻水はひどいです。
でも体力があるのでリモートで授業を受けたり、ゲームしたりと元気で心配なさそうです。

同じ病気のはずだけれど、やはり幼児のほうが辛そうですね。
今朝熱は下がりましたが、胃の調子が悪くて水を飲んでも吐いてしまい、一時期、食事も水分も薬も飲めずに困りました驚き


私が子ども達の看病や学校とか習い事への連絡でわたわたしてたので、休みだった夫に昼ご飯を作ってもらいました。

親子丼美味しかったですにっこり

夫に何かを頼むのが苦手で、できれば自ら気づいてやってくれたらいいなぁと思うタイプの私と、

言われないとわからないから言ってね、でもできない事とやりたくない時はやんないよってタイプの夫。

最近は夫のできそうな事は駄目もとで一応振ってみる事にしています。

子ども達にも、なるべく自分でできる事はどんどん振り分けていきたいのだけれど、それがけっこう難しくて試行錯誤しています無気力

うちの多肉の寄せ植えの中からグリーンネックレスが下からにょきにょきと茎を伸ばして、初めて花を咲かせましたチューリップ

他の多肉に寄り添っていて、別の多肉から生えた花みたいになっていたので最初はグリーンネックレスの花だと気づきませんでした。

↓グリーンネックレス
こちらの鉢から2本寄せ植え鉢に移植したものが花を咲かせましたガーベラ

こういう種類の多肉植物にも花が咲くのですね。

花言葉は「健やかな成長」だそうです。

子ども達もだけれど、私も心の面でまだまだ健やかに成長したいですにっこり