これから話すことは、前から言っている事がほとんどです(笑)


私の自論ですが

人の身体には恒常性(ホメオスタシス)と言って

身体の内部環境を一定の状態に保とうとする働きがあります。


体温や血圧、pHなどは一定の状態に保っていますよね?


例えば、外が寒くて体温が10℃になったということはありません。

体温は低くても35度ぐらいから高くて37度ぐらいまでに保たれていると思います。



それと同じように体重も言えます。


体重が減った分、また自然と元に戻ります。


私が126日間、体重の統計を出しましたが

短くて2日間、長くて9日間で元の体重に戻っています。


私はこれ以上、痩せることはできません。

これ以上痩せてしまうと身体を壊してしまうでしょう。


なぜなら中肉中背だからです。

脂肪が程よくついています。

筋肉が少し足りないかなと思っているので

それで筋トレを始めたわけです。



痩せたいからといって無理なダイエット方法を続けると

間違いなくリバウンド がやってきます。

ほとんどの方がリバウンド否定的に考えてしまうと思いますが

リバウンドではなく無理なダイエット方法がいけないんです。


食事制限で一番やってはいけないこと。

食事の量を極端に減らすこと。

これはやってはいけません。


身体を良く動かす方は

まず食事の量を減らさずに三食バランスよく食べることが大事です。


それで身体が引き締まってくると思います。

引き締まってきたら食事を見直すことが大事です。



身体をあまり動かさない方は

食事の量を消費カロリーに合った量を三食バランスよく食べることが大事です。

身体をよく動かす人と同じカロリーを食べたら太ります。

食べ過ぎないように気をつけましょう!!


食事量としては朝多め・夕少なめ

これは鉄則です。


夕食の少なめというのは食べないということではありません。

夕食を多く食べるならば朝食を多く食べましょうということです。

間違えないようにしてください。



三食きちんと食べていると

痩せたい方は痩せていき

ふくよかになりたい方はふくよかになっていく。

これが本当のダイエットだと私は考えております。


これで痩せられる!!


ではなく


健康な身体に近づけていく


これが私が求めているダイエット像です。



痩せたい方がこれをやると太っちゃうんじゃないのはてなマークと思ってしまうと思います。


食べ方によっては太ってしまうと思います。

例えば、外食中心で洋食中心の生活でお菓子を良く食べてしまう。

これだと太ってしまうことがあると思います。


私は外食中心でも別に構わないと思います。

仕事の関係でどうしてもファーストフードやファミレスで

食べなければならない方もいらっしゃると思いますので

外食中心がいけないということは言いません。


ただどこかで調節をしてほしいんです。

例えば、朝食に野菜を使った料理を盛り込むなど。

野菜も摂取するようにしてほしいです。

カロリーの摂り過ぎも気をつけないといけませんね。



ホメオスタシス論で何を言いたかったかといいますと

太り過ぎも痩せ過ぎも身体には良くないということです。


俗に言うポッチャリ系ぐらいの体型が健康に暮らすには最適だと思います。

ポッチャリといっても類家明日香さんではありません。

ポッチャリの定義については人によって異なりますので

私独自の定義は控えさせてもらいますが

皆さんが思っている理想な体型に少し肉を付けたぐらいがちょうどいい。



余談ですが私は外見で判断しません。

自分が外見で判断されたら嫌です。

自分が嫌なことを人にはやりません。

よく太っている方は嫌だと言っている方がいらっしゃいますが

私は体型などに左右されずどんな方でも受け入れます。


話していて気が合う方でしたらどなたでも…



少しでも多くの方がこの記事を読んでくれるとうれしいです。