いつも神奈川新聞をだいたい朝に見出しだけ先に見て

中身を見たいのはあとでゆっくりいつも見ています。


久々にダイエットについて関係のある記事が書かれていたので紹介します。



カロリー制限で寿命長く 米チーム発表 アカゲザルで実験


 食物から摂取するカロリーを制限すると、そうでない場合より寿命が長く、かつ健康的に

すごせるとする研究結果を米ウィスコンシン大などのチームがまとめた。アカゲザルを使って

20年間にわたり実験を続けた成果で、10日付の米科学誌サイエンスに発表した。

 チームは「栄養不良にならない程度のカロリー制限が、老化を遅くすることを霊長類で示せた。

人間にも同様のことが起こりうる」としている。

 実験は、米ウィスコンシン国立霊長類研究センターで1989年にスタート。7~14歳んもおとなの

アカゲザル計76匹を半分ずつ二つのグループに分け、片方に好きなだけ餌を与え続けた。

もう一方は、最初の3ヵ月で餌のカロリーを約30%減らし、その後も、このカロリー制限を

維持しながら飼育した。

 自由に餌を食べたグループは、38匹中14匹(37%)


                                        「神奈川新聞」より引用



この記事から分かったことは

あまり食べ過ぎずに腹八分目に抑えましょうということが分かりました。

カロリーを制限するといってもしっかり栄養を考えた上でカロリーを減らすことが大事だと思います。

炭水化物・脂質・蛋白質・その他の栄養素をバランスよく食べる。

そして最低でも1日に必要な摂取カロリー を摂った方がいいです。

最近、摂取カロリーを少なく摂っている方を見受けます。

少な過ぎもよくありませんが多すぎもよくありません。

あまりカロリーを考えずにしましょう。

食べ過ぎてしまったら2~3日の中で

調節すればいいのですから。


神奈川新聞というローカル新聞?ですが

こういう話題があったら紹介していきたいと思います。