こんにちはニコニコ


顎変形症(小下顎症)で

一年半ぐらい前から
矯正を始めましたひまわり



私の症状は年々顎が下がっていき、
下顎が小さく後退している状態でした。

歯並びは多少ガタガタぐらいでしたが
かみ合わせは最高に悪かったです!ガーン

そのおかげで顔貌が年々変わっており
歳の割に老けて見られてましたショボーン


このままじゃ
嫌だああああああああああああああああ
あああああああああああと思い決意炎炎



先日 一年半ぐらい(曖昧)の
矯正を経てやっと手術グッ


今、顎が小さい症状は増えてるらしく
今後手術する方の参考になればと
ブログに描きます鉛筆




チューリップ矯正についてチューリップ


ちゃんと写真取っておけばよかった……





手術まで一年半ぐらい
やってたと思いますアセアセ

プラス料金の白いワイヤーで
お願いしていたので目立たなかったです!

月一のメンテナンス(調整)が嫌いでした。

ワイヤーを変えたりスクリューを
打ち直したりするのですが……!

メンテナンスすると痛くて痛くて……
痛みが治まると痒くて痒くて……

メンテナンスあとはご飯は食べれず
おかゆ生活を2、3日送っていましたガーン


矯正は一括で払うの?って
よく友達に聞かれたんですが
歯医者や病院行く感覚と同じで
毎度毎度払う感じでしたグラサン

毎回……1万いかないぐらい……
たまに1万超……滝汗

でしたゲロー


矯正始める前だったかな??
歯並びをよりよくするため(?)に

歯を八本抜きましたチーン

1本ずつ抜くことも出来たんですが
8本もあると早く終わらせたくて……

進められた入院で

ピンクハート入院日 麻酔検査など
ブルーハート手術日 全身麻酔!!
グリーンハート安静日 とりあいずね
イエローハート退院日 顔パンパン!

で、すぐ終わらせましたが
顔パンパンは1ヶ月弱ぐらい続きました(笑)

ご飯は 2週間弱、おかゆ とか
刻みご飯しか食べれなかったです……

費用は高額医療制度の
限度額認定証を使って

8万円ぐらいだったよ〜な
曖昧ですみませんタラー

任意保険もおりるらしいけど
面倒くさくてしなかった……(は?)

今考えるともったいないハートブレイク



矯正生活での思い出はこのぐらいですグッ

次から手術の事を書きます鉛筆