高校受験合格率100%!

香川花子です

 

もうすぐ6月も終わり。

夏休みのご予定は決まってるでしょうか?

「今年の夏は、

久々に家族で遊びに遠出する!」

そんなご家庭もあるかもしれませんニコニコ

 

家族旅行って、子どもにとっては最高ラブラブ

特別な時間ですラブラブ

 

子どもは、

お父さんとお母さんのことが

大好きだから、

「一緒に旅行できるラブ

ということだけで

テンションが上がりまくっています爆笑

 

親が思う以上に、

とってもとっても

楽しみにしているんですよ飛び出すハート

 

でも、親は、

旅行を「日常の延長」

と思ってしまいがちえーん

 

今日は、

旅行に対する親子の気持ちのズレによって

高校合格後も、

親子関係に傷を残してしまった

ご家族のお話ですショボーン

 

中学生のA君のお父さんは、

部下を沢山持っておられる

会社の経営者さん!!

 

とっても忙しいお仕事をされながらも、

A君の将来を心配して、帰宅すると

「勉強しろよ!Bに負けるぞ!」

と、弟のB君のことを出しては、

いつもA君にハッパをかけていました!!

 

A君は、「うん」と答えていましたが、

誰でも「勉強しろ」

言われるのはイヤなものショボーン

毎回、お父さんに聞こえないように

「あー、ウザッ!」

と小さく呟いていましたショボーン

 

そんなA君のご家族が、

夏休みに家族旅行に

行くことになったんですラブラブ

海、温泉旅館、海鮮料理やしの木

 

A君はとっても嬉しそうに

「お父さんとお母さんと弟と

4人で行くんだけどねおねがい

お父さん、泳げるらしい!!

先生、本当にお父さんは泳げると思う爆笑


旅行までの家庭教師の時間は、

毎回毎回、その旅行の話飛び出すハート

A君が家族旅行をものすごく

楽しみにしているのかがわかりましたおねがい

 

そして。

家族旅行が終わった後の家庭教師鉛筆


「どんなに楽しい話を

聞かせてくれるんだろうルンルン

私がそう思って会ったA君は…

とても悲しい顔をしていましたショボーン

 

話を聞くと・・・

旅行に、お父さんがぶ厚い参考書

『自由自在』を

持って行ったのだそうです本

(これ、とてもいい参考書なので、

お父さんが持っていきたい気持ちは

わかるんですけどね笑)

 

そして、旅館で朝からそれを広げて

A君に「勉強しないと遊ばないぞムカムカ

無理矢理に勉強させたのですびっくり

 

いつもはお父さんには

反抗しないA君でしたが、

楽しみにしていた海の見える旅館で、

目覚めと同時に、お父さんに

「勉強しないと遊ばないぞ!」と言われて…


「今日はやりたくないショボーン

と言いました。

 

その途端!

お父さんのカミナリが雷

「ふざけるなムカムカ

勉強しない奴に遊びなんか必要ないんだよムカムカ

旅行なんか、二度と連れてこないぞ雷

 

お父さんの怒鳴り声と、

その言葉の内容に

A君がとても傷ついて悲しくなってしまったのは

言うまでもありませんショボーン

 

家族旅行後に会ったA君は、

指導時間中にポツンと

「楽しい家庭に生まれたかった」

そう言いながら、

目に涙をいっぱいに溜めていましたタラー

 

お父さんは、とってもお忙しい中で、

家族旅行の時間を

作ってくれているんですよねニコニコ

子どもの為に、お金も時間もかけて

家族のことを一生懸命に考えて・・・

 

でも。

家族旅行は、子どもにとって

お父さんとお母さんと一緒に、

家族だけで遊べる

とっても貴重な時間なんですラブラブ

 

親が思っているよりも、子どもはずっと

お父さんとお母さんに甘えたいし

一緒に遊びたいと思っていますルンルン

 

中学生にもなると顔には出しませんが、

部屋の中で、家庭教師には

本音を教えてくれますニコニコ

「お父さんも一緒に出かけられるんだっておねがい

「家族で出かけるとかナイから…楽しみおねがい

子どもは本当にワクワクしているんですルンルン

 

お父さんは、

お子さんをとっても大事に思っていて、

「いい高校に行かせたい」

「いい大学に行かせたい」

「いいところに就職させたい」

その気持ちが根底にあるんですよねニコニコ

 

だから、旅行中も、

勉強させたくなってしまう爆笑

 

でも…

A君は、旅館でお父さんに

怒鳴られたことがきっかけで、

残念ながら、高校受験当日まで、

もうお父さんに心を開くことは

ありませんでしたガーン

 

お父さんが怖かったショック

家族旅行中に傷ついたショック

そして弟と比べられたショック

 

貴重な家族旅行やしの木

どうか、お子さんと思いっきり遊んで

愛情をかけてあげて下さい飛び出すハート

満足した子どもは、その時が来たら

必ず自分から勉強し始めます100点

 

そして…

兄弟は比べないであげてくださいニコニコ

元々仲が良かった兄弟の仲が

悪くなってしまいますアセアセ

 

この夏休み、多くのご家庭で

子どもが満足できることを願っていますラブラブ