歳をとっても上達できる!ボウリング | ハッキヨイ!よっちゃん相撲日記

ハッキヨイ!よっちゃん相撲日記

大相撲取材歴20うん年!よっちゃんです!

 

 歳をとるごとに、上達できるスポーツがありました。ボウリングです。

 

 昔、いわゆる第一次のボウリングブームが起こった時、ちょっと遊んだことがありますが、その後とんとご無沙汰。あれからうん十年。ある日、「健康ボウリング」のお誘いがあって始めたのですが、歳をへるにつれて〝上達〟していくんですよ。びっくりです。

 

 再開したばかりの時は、1ゲーム100点にもなりませんでした。それでも4,5年続けるうちに少しづつ上昇し、昨年暮れには224点までいきました。

 

 18㍍先のピン10本すべて倒せばストライク、これが10回続けば満点の300点。

 プロのボウラーでも、250点も記録すれば高得点などと言われてますから、224点はなかなかのものです。

 

  それでちょっといい気になっていたのですが、年明けてボールを転がしても、これがどうしても思うところにいってくれない。成績(点数)は落ち込み、何なんじゃ、と、焦るほど下がる。

 先日などは120点台にまで落ち込んでしまいました。

 

 ボウリング場で再生ビデオを見ました。動作が小さくなり、手投げになってました。最高点が出た時と比べると、のびのび感がない。なるほど、と納得しました。

 

 というわけで、いまは反省の日々。出直しです。

 

 それにしても、歳をとっても上達できるものがあるというのは、思わぬ発見でした。励みにもなります。

 

 うまくなりたいという意欲、そのために可能な限り練習もやる。これがカギかもしれないです。

           

 

 ※レーンの長さについて、10㍍と書きました(21日付けまで)が、正確には18.288㍍でした(ファウルラインから一番スポットまで。世界共通です)。まことに恥ずかしい。22日付けから18㍍と訂正しました。失礼しました。

 

 ◇ 相撲ブログはお休みしますが、引き続き、日々感じたことなどを書いていきます。

 

 にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

↑ランキングに参加していますので、ポチッと応援していただけると嬉しいです