今日の走り込み!!!


相撲 = 体重:重量級 = 走れない!!

と、思う方もいると思いますが、柏日体相撲部の冬の稽古は週に一回、走り込みを行います!!!

相撲場の前が緩やかな坂道(20m程)なため、走り込む距離・環境も好条件!!!!


普通ダッシュ!!!







柏日体独自、相撲流ダッシュ!!!





(普通ダッシュと相撲流ダッシュの違いは写真を見て判断してください!)


なぜ、相撲部が走り込む稽古をするのか。

それは、私も相撲部監督になりよく聞かれることが・・・

「相撲が強くなる方法は?」

と、聞かれます。

人によって強くなる方法、正しい稽古の方法は人それぞれなので「これが正しい!」とは、この場では言えません。

ただ、相撲が強い人の共通点はあります。その一つが・・・

「足が早い」ことだと思います。

正しいデータはありませんが、幕内力士のほとんどは、50mを6秒台~7秒前半で走るはずです。

更に強くなるには・・・

足の速さ × 間接の可動域(間接のやわらかさ)

ではないかと考えています。

走り込みを始めて、相撲に繋がることがたくさん見つかりました。
(私も仕事の関係でシコが踏めないときは、走り込みをすることで、足が出るようになりました)


なんでも、チャレンジですね!!!




Android携帯からの投稿