長野県飯田市にある『松尾小学校相撲部』を紹介したいと思いますキラキラ


松尾小学校相撲部は柏市相撲スポーツ少年団のような町のクラブとは違い、小学校内にある相撲部です!!


土俵と教員、指導者や生徒による手作り土俵キラキラ

永井明慶の『力』-CA3I0241.jpg

デッキブラシでこすってるのは土俵を洗ってるわけではなく、平らにしているのでしょうねニコニコ


しかも土俵は屋外で屋根がないため雨の日は理科室でトレーニング!!
冬はマイナス7~10℃になり土俵も汗も凍るので体育館か理科室の稽古をしてるそうです!!!!


そのような環境でもグランドを使いトレーニングにも励んでいますニコニコ

永井明慶の『力』-20110518164900000002.jpg

永井明慶の『力』-2011051816500000.jpg



松尾小学校相撲部の理念は…

相撲が強くなることは二の次で

①挨拶が出来て
②礼節が整い
③相撲ができることに感謝し
④誰に対しても思いやりを持てる

ということです!!


私達は屋外土俵とはいえ、屋根があり冬も気温が5度くらいしかないときも気合いが入ればなんとか乗り切れますニコニコ
環境が整っていることに改めて幸せなことだと感じます。


私は今回、このような写真を見て初心に戻りました。
相撲は環境がなくても本気になればいつでも環境を作れます。
あとはその環境に思いがあるか、ないかの違いです。


松尾小学校相撲部の厳しい環境の中、相撲ができることに感謝の気持ちをもてることは素晴らしいことですし、その環境の中で相撲に取り組めることは人生の財産になるでしょう!!

是非、機会があれば合同稽古させていただきたいと思いますニコニコ


頑張れ!! 松尾小学校相撲部!!!!!!


松尾小学校相撲部及び指導者も紹介されてます。
http://www.nbs-tv.co.jp/m/program/mon_sp/e/post_59.php?guid=ON