初めまして月子といいます照れ
歳はアラフォーニヤニヤ
旦那(年下)と息子(4歳)と猫2匹と暮らしています。
5年前に購入した分譲マンションに住んで居ましたが、昨年から一軒家に住み替え計画!
いろいろとありましたが、無事にマンションを売却して住み替え完了しました{emoji:昇天}
のんびり更新ですが、よろしくお願いしますニコ


9月に土地決済
12月着工しましたビックリマーク
1月上棟しました飛び出すハート
3月引き渡し、即入居しましたニコニコ

アイ工務店で建てました愛

こんにちは月子ですにっこり


先週末に姉の家に遊びに行ってきましたニコニコ


周りは田んぼと山しかない。(うちもだけど、レベルが違うw)


ご近所といっても離れてるからバーベキューしたり花火したりも気兼ねなく。

夏には蛍も見れて、めちゃくちゃキレイな星がたくさん見れますキラキラ

もちろん虫もたくさんいるけど真顔


わたし若い頃は街が好きで、田舎なんて好きじゃなかったけど…最近なんだか落ち着くんですよね〜


なんかもう



歳とったなー笑い泣き




そして我が家の周りの田んぼも田植え終わったみたいで、毎晩カエルの合唱すごいですポーン

予想をはるかに上回ってたw

そんな環境ゆえ?息子がすっかりカエル好きになってしまい、とうとう捕まえれるようになりました滝汗



ここ最近毎日毎晩カエル探しが日課ですw

捕まえたら見せてくれます。

このきみどりの小さなカエルはまだいいけど、他のはちょっとわたし無理。泣


それから幼稚園帰りにその辺で摘んだ草(花)をくれます。

どんどん増えてくシステムw

なんだろ?なんかありなチョイスな気がする。親バカ



前のマンション暮らしではないこの感じ




悪くない




息子は基本いんどあくんなのですが、男の子なのでたくましく育ってほしいですひらめき


ちなみに大葉。

もう1週間は経ったけど、何の変化もありませんw

皆の水耕栽培を指をくわえてみてます真顔

クゥー



気持ち切り替えて内覧会汗うさぎ


ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3


ついにキッチンですよー!!


って最初はキッチンとパントリーでやっと内覧会は終了ー!!の予定でしたが、途中でとても1回じゃまとまらないと気づく凝視




とりあえず間取りはこちら



キッチンは我が家で1番のこだわった部分(お金かかってる)です目がハート



キッチン最初の頃はタカラスタンダードのレミュー(高級なやつ)予定でした目がハート



それが最終的にタカラスタンダードのビルダー向けのオフェリアに変更凝視





いやーあの頃はすごく悩んでました汗


タカラのショールームも何回行ったかわからないくらい。何度も何度もプラン変えるし、きっと迷惑な施主でしたでしょう笑い泣き

それでもお姉さんは優しかったドキドキ




そんな我が家のキッチンはこちら



入居前なのになんかごちゃごちゃしててすみませんw


生活感ない写真撮るために物を取っ払って撮りました笑い泣き


でもまな板や水切りプレートの下は片付けてない食器が隠されてますw


ってか水切りプレートで流しのごちゃごちゃを隠せるなんて❗️

こんな使い方もあったのかw





悩んだサビ色ちゃん飛び出すハート


この色たぶんなかなか見ないですよねニコニコ

わたしもサビ色ってどーよはてなマークとネットで調べたのですが、写真も情報も少なくあまり採用されてないみたいあせる

他にマットタイプでこれだ!ってものがなかなかなくて。(急にオフェリアに変わったのでアイカ工業の面材とか選んでる暇はなかった)


キッチンかっこよくしたいビックリマーク



って気持ちがあったので、ICさんにも相談して(ICさんも採用してる人見た事なかったので)やっちゃえーって勢いでサビ色採用しました笑い泣き

ほんとは人と違う事したいタイプ←


で、感想としては


とってもかっこよくなりました気づき


満足ですキメてる



料理も洗い物も嫌いだけど、キッチンの空間は大好きですちゅー

フラットなのも使いやすいですひらめき




まずはキッチンの仕様をざっとまとめますビックリマーク



月子のオフェリアキッチン

フラット対面ワイドタイプ
間口259センチ
天板高さ85センチ
色:TJK10126C 抽象柄(マット)
引手:ブラック
ワークトップ:サンディヘイズ(クォーツストーン)
キッチンパネル:マルキーナベージュ
シンク:ユーティリティシンクE(ステンレス)
食洗機:NP-45MD9W(Panasonic深型) 
水栓:JF-NA466SU(JW)
レンジフード:SVRA-902TDT
うちにもホーロートレイ
かくせるホーローボックス

他にも間仕切り名人とかまな板とかいろいろ追加してます。

もりもりオプションです昇天


まずフラット対面ですが、カウンターのように使いたくてワイドにしましたビックリマーク

約104センチ


ここ収納にされる方多いと思いますビックリマーク

収納はあった方がいいっていろんなブログやインスタで見たのでちょっと悩みましたが、そもそも我が家では間取りの時点でこのスペースの一部が猫トイレ置き場でした凝視


トイレなのでなるべく見えない&臭わないように隠したい気持ちはあるのですが、わたしは猫のトイレの様子は健康管理に必要と思ってます。なのでここはやっぱり目の届く場所に置きます!!


って事で最初の予定通りカウンターとして使う事にしましたニヤニヤ


カウンターも悪くないと思いますニコニコ


カウンターチェアはこちら

めちゃ安ですが、良かったですビックリマーク

背もたれがあるのと悩んだけど、コスパと在庫有でこっちにしました気づき


ただうちのキッチンの高さ85センチで椅子の高さは1番下でピッタリです。なのでキッチンの高さが低め80センチとかだと、椅子の方が高く感じそうですあせる



普段はカウンターほぼ散らかってるんで笑い泣き

そんなカウンターに座る事はないんですが、ダイニングで過ごすのとは違う雰囲気が味わえますw




そして採用率高いのでお馴染みと思いますが、ナビッシュは便利ですねビックリマーク


ナビッシュはタカラで選べる水栓ではないですが、入れたいビックリマークとお願いしましたニヤニヤ


オフェリアは特に水栓がワークトップからにょきっと出るので、水栓に濡れた手で触らないで済むのすごく良いですキラキラ


うちのは水栓上のセンサーに手をかざしてから水が出るタイプですニヤニヤ

うっかり者のわたしはこのタイプでよかったですビックリマーク


上の写真のようにまな板はこのユーティリティシンクで使えるものです。新居に越してからまな板はほぼシンク上で使ってます。

なので手を出せば反応するタイプだときっとうっかり肉が水浸しとか何度もやりそうですw

そうでなくても2回くらいセンサーが額で反応して水浸しやってます泣き笑い


ちなみにユーティリティシンクはこんな感じのものです。

ユーティリティシンクE


本当はアクリル人造大理石もいいなーと思ったんですが、なんとオフェリアではワークトップをクォーツストーンにするとシンクはステンレスしか選べず泣くうさぎ


ステンレスでもバイブレーション仕上げとかカッコいいなぁって思ったんですが、こちらも出来ません言われました。泣


そのワークトップはクォーツストーンのサンディヘイズ。

本当はキラキラしたのがよかったけど、サビ色に合わない気がして…


この色汚れてても目立たないニヤニヤ

むしろ汚れてなくても汚れてる?と思ってしまう時もあるw


残念ポイントはウエットシートは拭き跡がめちゃ残ります凝視



そして食洗機

こちらもパナソニックの深型をお願いして入れてもらいました笑い泣き最初は無理って言われてましたが、どうしても食洗機が…と何度も入れたいアピール昇天


タカラってパナの食洗機はワイドしか選べないんですよねあせるでも三菱の食器が入れにくそうで真顔マンションでもパナ使って満足してたので、ここは何とかお願いしましたニヒヒ


入れ方苦戦しますが、やっぱパナにしてよかった照れ

ミーレやボッシュも憧れましたが、うち3人だし十分ですニコニコ



そしてIHは施主支給のラクッキングリル


ここもパナにしたいアピール泣き笑い


でも何故か施主支給を勧められました。

何でだろ?


パナにしたかったのはグリル庫内のお掃除のしやすさです気づき

あっ、まだ掃除1回しかしてないなw


初めてのIH。今までずっとガスコンロだったので使いこなせるか心配でしたが、意外と何も問題なく使えてますひらめき


と言ってもラクッキングリルの便利な機能はほとんど活かせておらず、ほぼ加熱と炊飯とトースト。後はグリルで魚焼いたくらいしか使った事ありません。

凍ったままグリルとかもまだ使った事ないです笑い泣き

いつかがんばりますあせる


そしてグリル横の収納はシルバーの引手なしに変更しました。ここのソフトクローズはオプションでしたービックリマーク




何も指定しなければこちらのタイプになると思います。↓


完全に好みと思いますが、わたしは急にここだけ引手タテ?凝視そしてそもそもこのちっぽけな収納に引手いらんって事で変更してもらいました


引手なしだとシルバーとブラックが選べましたビックリマーク



それから我が家IHの前にオイルガードは付けませんでした。なくて大丈夫そうひらめきむしろフラットな方が掃除もしやすいです。


そしてキッチンパネル!!

タカラと言えばホーロービックリマークホーローといえばマグネットビックリマーク


吸盤は信用できんネガティブマグネットじゃービックリマークって思ってるんで←


こちらマグネットエリアです飛び出すハート

キッチンパネルとレンジフードはホーロータイプ。

残念ながらタカラのレンジフードはパナのIHとは連動せずダウン


キッチンパネルは幅150センチくらいあるので、カウンター側も使えますキメてる

お食事中の方失礼いたしますあせる

猫トイレの小物類もマグネットで浮かせる収納ですニコニコ




あっ、引き出しの中もありました笑い泣き

そもそも中の存在忘れてましたあせる

収納はあまり語るところないような泣き笑い

オフェリアは木製キッチンですが、引き出しの底板はホーローにする事ができるので、汚れも落としやすくお掃除しやすいと思いますニコニコ

もちろんマグネットもくっつきますビックリマーク

見せれるのここだけw


やっぱキッチンは語る事多いですねオエー


でもキッチンって皆さん1番悩む所じゃないですかビックリマーク


わたしもキッチンはたくさんの方のブログやインスタなど見させてもらったので、うちのキッチンも誰かの参考になれば嬉しいです照れ



次回はカップボード、天井、床etc…パントリーも…がんばりたいです笑い泣き