Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

 

昆虫ゼリーが荒らされていました。

何者かが 食べている。

 

 得意の↑で 観察。


なんと ネズミでした。
これはヤバい、ネズミのおしっこは臭いし。早速ホームセンターで↑買ってきた。
一撃死をうたった毒餌です。高級すぎる商品で3000円以上しました。
が セットするも ネズミ食べない。

その後↑も買う。物理的捕まえる ベタベタならと思いました。だがベタベタも ネズミは とれなかった。赤外線カメラのネズミを確認すると 完全にベタベタ回避術をマスターしている。ベタベタとベタベタの間とかを 走り回ってますから。


ここで いろいろな方の経験談を調べる。

ネズミはすぐ学習してしまい 毒餌もベタベタも すぐ効果がなくなるみたい。


 で今度は↑買う。

またまた 入らない。でも罠が作動することもない。つまりネズミは学習したというより いなくなったみたいです。


ネズミ発見直後から、部屋を掃除しまくり。ネズミの食べ物など ないんです。ネズミは小型哺乳類です。世界最小哺乳類と言われる トウキョウトガリネズミなどは 数時間食べないと 死ぬと言われてます。部屋に侵入したネズミは 大型のクマネズミではないかと思うが 子供です。部屋の何処かでお亡くなりと思います。

ゼリーも バックルケースなどに入れてガードしてますし。

もうネズミはと 思ってたのですが
プロゼリーが狙われました。コバシャが守ってくれましたが まだ生きてるとは!
ネズミの生存を確認したのが
10日10時頃 



 

即アマゾンで注文

10日19時に到着。


この商品は なかなか優れてるらしい。

でももし捕獲失敗すると 学習してしまうらしい。


ようは一発勝負って事です。

10日 20時40分

仕事行く直前 ↑が完成。ベタベタ、毒餌、金属の罠も 再セット。画面右下に プロゼリーの入ったコバシャがあります。
いろいろセットしたが 本命は赤い線の侵入路。プラスチックの罠で 一発ゲットじゃ。
もし直前で逃げられても 驚いたネズミは ベタベタに。

スイッチボットも 赤い線んとこに セット。

10日22時頃
スイッチボットの動体感知のお知らせが スマホに届く。

その後
お知らせが どんどんくる。
罠にはかからないが ネズミは この場所から 離れない。
空腹なのだろう。

日付変わって今日 0時57分

ベタベタで 捕獲。

プラスチックの罠は 作動してませんでした。ベタベタにはまる瞬間が 記録されてません。スイッチボットは いいようで、使えなかったり。

あーでも 本当に良かった。
プロゼリー20個くらい 食べられたしなー。

その後 ネズミについて調べる。

今現在 都会でネズミと思ったら ほぼクマネズミらしい。ドブネズミは、下水道などには多いが 家屋では クマネズミらしい。
そしてこのクマネズミこそ 駆除が難しく あらゆる罠を学習して 人を困らせるらしい。

8000円くらい使いました。