Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

 


↑の交換します。2ヶ月近く放置してました。
衣装ケースに開けてみると 少しだけ育ってます。
気になったのは、乾燥。↑は幼虫をとりだした後ですが 部分的にカピカピでした。保湿に優れたクリアスライダーでも 冬は注意ですね。
↑クリアスライダーLに入れるとこんな感じ。育ってはいるが ゆっくり成長してる感。全19匹健在。
クリアスライダーLから、ダイソー550円コンテナへ。
マット パンパンに詰めました。温度低く
成長遅いし 次も2ヶ月ほど 放置で良さそう。
マットを、竹〜ラッシュへ 移行したのですが 今日からは
ラッシュ〜アルプスへ。

アルプスマット安くて良い。
ラッシュとは なんらか関係のあるマット思いますが 詳細は不明。

車でいうと
シエンタ(自家用車)とラクティスみたいな関係と思う。

で今日マット交換したのは


↑が羽化したから。
無事羽化すると ビルマニクスいいなーと スイッチが入り 幼虫元氣かな?と交換したくなるんです。

結果 マットの乾燥から 幼虫を救う事ができました。

ビルマニクスは
不全なく羽化してくるし
産まないとも言われるが、竹マットで普通に産んでくれた。

とても飼育しやすく 国産並のサイズなので スペース的にも良い。

ゴロファ.テルサンテールと似てます。
どちらかは 撤退して
どちらかは 末永く飼育したいもんです。

ビルマニクスゴホンヅノカブト次へ