Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

 


WF0で入手したコカブト。

今時期のコカブト成虫は 昨年晩夏羽化 そのまま休眠。春になって活動開始って感じらしい。つまりは、未交尾個体の割合が多い。


なので しばらく同居させて

本日セット

交尾確認できてないし ♂1♀6のセットです。
画像の空の65㌘ゼリーに 餌を入れます。昆虫ゼリーも それなりに食べます。

飼育歴12日の自分が 考察するのは 10年早い!とか言われそうですが 人間の寿命から考えて 3日早い程度と思う(笑)

ゼリー食べますし 他カブトと同じでいける気もします。ですが そのうち食べなくなるというか 食が細くなる気がします。肉片、ミミズ、他虫の死体、幼虫、蛹など なんでも食べるともいいます。なんでも食べる=状態良く育てるのは難しいと言えます。
うちでは
肉食べない、蛹めちゃ食べる、幼虫めちゃ食べるって感じでした。

コカブトの成虫活動時期は4〜10月くらいと思うので 餌生物も入手しやすく 自然の流れに任せて飼育すれば 良いと思います。

季節感無視して飼育すると どうなるのだろう。

10月羽化の新成虫は そのまま活動するのか?
おそらく温度あげても半年ほとの休眠するのではと思う。

餌を野外採集に頼らないなら
ミルワーム、ジャイアントミルワームなどが使い安そう。
デュビア、レッドローチも悪くないが 完全変態しないので 使いにくそう。やはり蛹が使いやすい。
雌雄判別ですが
普通のカブトムシのように はっきりとした性的2型はない。ないどころか♀にも角あるし。
ですが実物みると 雌雄判別は簡単でした。
上が♂下が♀です。
♂○♀線(オスマルメスセン)とおぼえよー!

長く書いてみたが
1ヶ月後 つまらん やめた!と飼育やめてるかも しれません。

コカブト次へ