旅日記⑤


チェンマイ二日目はタイ料理教室から始まりました


~~Galangal Cooking Studio~~



この料理教室は朝マーケットで食材の買い出しから始まります




玉子は11個入って45バーツ・・・日本円だと170円くらい・・・

値段は日本と同じくらい?・・・日本の方が安い気もする・・・


お惣菜を売っているお店もちらほら




このスープ、絶対美味しいやつだ・・・!!






そのあと、ソンテゥ(乗り合いバズ)でクッキングスタジオへ移動して・・・


あとはひたすら作る・・・!











・・・この日なんと6種類もの料理を作りました・・・・汗


作ったもの・・・


パッドタイ

ソムタム(青パパイヤの激辛サラダ)

ヤムウンセン(春雨サラダ)

トムヤムクン

カオソーイ(カレー麺)

揚げバナナ


・・・・満腹♡



でも、長かった~~汗汗汗


色々な種類の料理が作れるのはいいのですが、私はあまりグダグダしてるのは好きじゃないので、

正直このクッキングスタジオは個人的にはおススメしません・・・

(ちなみに、お値段は一人1000バーツ(4000円くらい)でした)



※もし、タイ料理教室に興味がある方は、バンコクにある

マリサランゲージ&カルチャー教室 で行われている日本語の教室をお勧めします。

一応リンク貼っておきますね⇒ パンダバス



クッキングスタジオを出たら、鶏の親子が・・・・♡






料理教室が終わり、おとうちゃんと大急ぎでイーペン祭りの会場?まで車で移動~!!!


(料理教室が時間オーバーしてくれたのでむかっかなりまきで移動しましたよ)


場所はチェンマイ市内から車で≒30分、メイジョー大学近くの野外会場にて~





これを飛ばすとね・・・


お願いごとをして、飛ばすよ




じゅんねこちゃん、見れてる??ニコー

あっという間に昇ってゆくから、シャッターチャンスはほんの数秒でした。


ずっと前からこのお祭り見てみたいって思っていて、

この年でやっとこさ願いが叶いました



もう、わが人生悔いなし・・・・!?



いや、ありますな汗 



あまりにランタンが昇ってゆくさまが綺麗で幻想だったのを見て、


もういつ死んでもいいと思いましたが、


うちの子供たち待っとる・・・!!!!!!モルモット・!モルモット・?モルモット・ハート


・・・おかあちゃんもうちょっと頑張らねば・・・!



そんなこんな?で次回 ⑥川の向こうはもうラオス~田舎の町でもカオマンガイは美味かった~

へ続く・・・・