バツイチ×アラサー×エンジニアの

すももです!

 

<自己紹介はこちら♡>

 

 

 

向井ゆきさん率いる向井グループとゆく!

 

バリ島内観リトリートツアーから

 

帰ってきて一週間♡

 

 

 

「バリどうだった?」「どんな感じだった?」「ずっと内観してたの?」

 

などなど聞かれることも多いので

 

内観リトリートでどんな事をしてたのか

 

ザッとまとめてみました!

 

 

 

お泊まりしたホテルはこちら♡(星のやバリ

 

 

この素敵な環境下で2泊3日

 

向井グループの皆さん含め9人で

 

濃密な時間を過ごしました♡

(もうそれだけで最高ですよね😍)

 

 

 

内観リトリート中

 

主にやってた事はこの3つ!

 

 

 

開放感のある会議室で

 

ゆきさんからの問いや

 

瞑想などのプログラムをみんなで取り組む♡

 

 

 

 

ランチやディナーを楽しみながら

 

ゆきさんに気軽に相談・質問を

 

ガンガンする♡

 

 

 

 

プライベート感のある

 

素敵なお部屋で

 

一人で内観しまくる♡

 

 

 

 

そのどれもが幸せで

 

幸せすぎて泣けてくるような旅でした😭♡

 

 

 

ゆきさんは、ランチに行く移動中でさえも

 

みんなの話を聞いて

 

与えてくださるから

 

 

もう!ボイスレコーダーが離せないくらい。笑

 

ずっと録音してたいし(というかしてた)

 

 

何度も聞き返して

 

定着させたい言葉たちが

 

ずーっと降り注ぎつづけて

 

 

学び・気付きの連続っていう

 

濃ゆーい3日間でした♡

 

 

 

 

そして、この3日間の中で

 

私にズンッと響いた問いを1つご紹介♡

 

 

それは・・・

 

 

 

周りの人に

 

どう思われるのが一番イヤ?

 

それはなぜ?

 

 

 

「人によく思われたい」「ダメなやつだと思われたくない」

 

って話が出た時に

 

ゆきさんがみんなに出した問いで

 

 

 

私がこの問いで内観して出てきたのは

 

 

・話しにくいと思われたくない

 

・怒ってると思われたくない

 

・出来が悪い、ダメなやつだと思われたくない

 

・呆れられたくない

 

 

とかで・・・

 

 

 

「それは何故?」って深掘っていくと

 

 

話にくかったら

 

仲間に入れなくて一人になる

 

ダメなやつって呆れられたら

 

愛想尽かされて

 

離れていっちゃうから一人になる

 

 

 

最終的に

 

一人になる => 寂しい

 

のがイヤっ!!!

 

って出てきたのです😱

 

 

 

 

・・・そしてね

 

根底に隠れていたホンネに気が付いたら

 

今まで無意識にしてきた

 

行動の理由がわかって

 

 

そっかそっか

 

寂しい、寂しくなるのが嫌で

 

よく見せようとしてたんだねって

 

納得したし、自分が愛おしくなる感じがした。

 

 

 

今まではね、

 

話しにくい、怒ってると思われたくないから

 

割といつもニコニコしてたし

 

ダメなやつって呆れられたくないから

 

分からなくてもなかなか質問できなかった

 

 

 

・・・けど改めて考えてみるとさ

 

 

あれ?私は自分を偽ってでも

 

なんとなーく大人数から好かれている状態を

 

望んでるんだっけ?

 

 

本当は、少人数でもいいから

 

自分をさらけ出して

 

それでも大好きって言ってくれる人たちに

 

囲まれたいんじゃなかったっけ?

 

 

後者が望みなら

 

 

いい人ぶったりダメな部分を隠したり

 

する必要なんてなくない?

 

 

と気付いた訳なんですよっ!

 

 

 

「人によく思われたい」

 

「ダメなやつだと思われたくない」

 

「だから自分を隠しちゃう」って

 

割と多くの人が抱えてる悩みだと思うんだけど

 

 


本当は自分全開で生きたいし

 

隠してると自分が疲れちゃうのも

 

分かってるのに

 

よく見せようと行動しちゃうのは

 

 

自分の奥底に恐怖心や

 

上下のジャッジがあるからなんだなって

 

改めて気付きましたっ😎!!!!!!

(ちょっと進化♡笑)

 

 

 

 

このね、問いから深掘って気付く工程って

 

すごく重要だなーと最近感じていて

 

 

気付く段階までくるとやっと

 

本当の私は何を望んでる?って

 

真っ直ぐ見れるようになるなって思ってる

 

 

自分のホンネに気付くだけでも

 

よく分からない恐怖心というモヤが晴れて

 

ちょっとスッキリするしね♡

 


 

みなさんも是非!

 

周りの人にどう思われるのが一番イヤ?

それはなぜ?

 

このパワークエスチョンで

 

内観してみてくださいねー♡

 

 

 

私も、まだまだ取り繕いたくなっちゃう

 

自分も出てくるけど

 

 

その度に違う違う!

 

私の望みはそれじゃないでしょ!

 

って修正しながら

 

 

本当の私が望む

 

愛あふれる世界で

 

生きていきたいなと思います😊♡

 

 

♡シェア会開催のお知らせ♡

向井ゆきさん達と行った「バリ島内観リトリートツアー」のシェア会を開催します♡

皆さんとお話しながら、ゆきさんがバリ旅で下さった人生の本質となる多数の問いを、一緒に深めていけたらなって思ってます♡

 

開催日時・場所

2019年11月20日(水) 19:00-21:00

(渋谷駅・渋谷ストリーム内)

2019年11月24日(日) 11:00-13:00

(東京駅・丸の内周辺)

2019年11月26日(火) 19:00-21:00

(渋谷駅・渋谷ストリーム内)

2019年11月30日(土) 11:00-13:00

(東京駅・丸の内周辺)

 

参加費・定員

11/20(水)、11/26(火)

¥15,000-(ディナー代込み)1名さま♡

11/24(日)、11/30(土)

¥10,000-(ランチ代込み) 3名さま♡

 

ご興味のある方は

アメブロかインスタからご連絡ください♡

>>アメブロの連絡先はこちら

>>instagramはこちら

※お申し込み期限:各開催日の5日前まで