さて、ブログ更新でもすっかなと思いPC開いてみたら、そのタイミングで次回の白酒独演会「白酒ひとり」のチケットが取れたとの連絡が入った。あ~よかった。ほぼ皆勤がこれで守られたな。当日仕事で行けなくなったりしなければよいが。


ここんとこブログが、ライブだ落語だ酒だとイベント日記みたいになってたのでちょいと矛先を変えたいと思う。も、何について書こうかな。。。。


最近ネットで拝見したどなたかのブログにあった、「ブログやツィッターは、書く人の生活の匂いがするもので、それが個人的で小さなつぶやきであるほど気になり応援したくなる」という一節に、なんだか共感してしまった。

共感したんだけど、個人的な小さなつぶやき、生活の匂い、俺はそういうものをブログにアップするのがあまり得意ではないようなのだ。むしろ苦手なんじゃないかと思う。

実際、自分が気になってたまに覗くブログはその方が言うように、個人的な小さなつぶやきでできてるものが確かに多いような気はする。そういうブログは読んでて確かにいいものだ。そこにある生活の匂いがゆったりしていて穏やかなものであれば読んでるこちらも和もうというものである。あるいは書き手氏が落ちこんでいたり、大変なさ中であったりすると応援もしたくなる。


果たして、人見知りで照れ屋の権化である自分はそういうのをアップすることを極力避けてきたフシがある。要は照れ臭いのだな。


と、ここで自分のブログを振り返る。

日記と備忘録ではあるのだが、記事を書く際に書くその対象を用意してる自分がいる。で、その対象と自分のスタンス(距離)をブログに書いていると思うのだ。その対象に対して自分が何を感じ考えているのか、書いてみることでそのもやもやしたものを当の本人が知りたい。その果てに文章表現力拡大を目指せれば一石二鳥!とか思っているのだな。それが自分のブログなんだとか思う。


仕事中心の生活であるが、本当は仕事以外、その他のイベント記録と感想とかではない、「生活の匂い」が感じられる「個人的な小さなつぶやき」を無意識に書いてみたいものだ。は~あ(タメイキ)。。。


そんなことに果てしなく憧れてこの項終わる。


なんだこの記事(苦笑)。。。