【石垣島-海&ドライブ】
午後は潮が満ちてくる時間を見計らって、再びビーチへ。
シュノーケルセットをレンタルし、今度は遊泳区域内でのシュノーケリング。
遊泳区域内ということで期待はしていなかったのですが、シュノーケリングを始めると、魚がたくさん。
イソギンチャクのところにはカクレクマノミがいましたし、他にも色とりどりの数えきれないほどの種類の魚がいました。
青と黄色の色のきれいなカワハギの仲間に追いかけられたのも、いい思い出です。
追いかけられたときは怖かったけど・・・あの子はなぜあんなに怒っていたのでしょうか?
魚がいっぱいいた中で、いちばんかわいかったのは、イカの子供たち。
並んで泳いでいました。
海っていままで眺めるだけでしたが、海の魚たちって見ているだけで癒されますね。
2時間ほどシュノーケリングを楽しみながら海にプカプカ浮いていましたが、あっという間でした。
(こんなきれいな海水浴場でシュノーケリングが楽しめました。)
海から上がって、夕刻ドライブへ。
このビーチ、夕日がきれいで有名なところなのですが、夕日の時間を目前に、石垣島ドライブに出かけました。
特に行くあてもなく、海岸寄りの道を走ったのですが、意外と海が見えませんでした。
ただ、ところどころ見える海はきれいでした。
道には、よく見ていると、カニがいたりもしました。
車を止めて近寄ると、猛スピードでカニ歩きで逃げてしまいました。
カニに近寄るときは、車のドアを静かに閉めて、そっと近寄るといいです。
沖縄は日が長く、夜8時近くまで明るいのですが、今回はドライブのスタートが遅く、途中で暗くなってしまったので、島1周はあきらめ、途中で帰ってきました。
石垣島は、本島では那覇を中心に動いていたせいか、自然が多いように感じました。
道の両脇に生える畑の草も背が高く、草の中を走っているようでした。
ドライブの途中、カニ以外にも、カエルや、珍しい鳥にも会えました。
自然と海の魚に癒され、沖縄旅行3日目は終了しました。
