今朝、通勤途中の電車から家族にラインした。


1 洗面所で痰をはかない。ティッシュへ。詰まらせたら、自分で掃除して。


2トイレを💩で汚したら、自分で磨いて。


掃除の仕方がわからない人は、ずーーーーーーーっと母にやらせてたこと反省してください。


朝からこんなラインいやだと思うかもしれませんが、私も朝から嫌なのに洗面所掃除してトイレを掃除してから、出てきてます。


他の人にやらせず、思いやりをもって共同生活をおくれるように、お願いします。



令和にはいって6年目。


最近、自分でもすごーーーーっく

不満に思ってる。


私は夫に対して

ずーーーーーーーっと不満に思ってることに

気付いてしまった。


何故、共働きなのに

私はいつも子供の夕飯の準備のことを考えて、仕事しなくてはならないのか。ならなかったのか。

何故子供が産まれたのに少しも

暮らしかたを変えようとしなかった夫を許してたのか


たまに早く帰ってきた時に食事準備中だったら

あー、残念 もうちょいだったと言う人の心がない夫なのか。子供のままなのか。

何故、私の仕事なのか。

何故、早く帰ってきたから皿だすよとか言えないのか。

相手を思いやる行動ができないのか。


何故、すべての共用部分の掃除を

私がしなくてはならないのか。やらせて気にならないのか。


何故、すべての土日に朝からパチンコにいき

子供が幼い時ですら

外出すると言って、いなくなれたのか。

同じく疲れている嫁への思いやりとか愛情なさすぎないか。


山に登ったあとですら、パチンコに行くといってしまい、家族との時間は満足できる時間ではないと思わせるような行動をとるのか。


私は思いやりのない夫の、行動に

ずーーーーーーーっと傷ついてきたのては

ないか。

男の人はそんなものだと

もてない自分が、結婚したかったから我慢するしかないと受け入れてきたけど、

受け入れられていないのではないか。



若い日の私には

結婚しない人生を選ぶ勇気などなかった。

ハード面でいえば

夫の条件はかなりいい。

ただし人の心がない。

人の心がない。優しさがない。


令和の今が適齢期だったら

独身の人生を選べたのだろうか。

勇気のない私は

結局、上っ面の条件だけで

人の心がない夫と結婚してしまったのだろうか。


私はどうしたいのだろう。


家族に掃除させたい。


私を大切にして欲しい。

年だからもうがんばれない。

でも、吐き出したからヤクルト1000飲んで温かいお風呂はいって明日からもがんばる👊✨