高3の元不登校息子と大喧嘩。


何かあると「妹にも母からやられたことと同じことをしてやる!」という。


母が自分と妹を差別してる!

妹ばかり可愛がる! 

と騒ぐ。



今日は、何がきっかけだったかな…


「俺みたいな優秀な息子がいて幸せだ」とか

息子が言い出したので

「そうね。優秀な息子がいて幸せね。」と答えた時に

母が「ゆ、ゆ、ゆ、優秀な息子かいて幸せね」と

言ったという。

言ったかもしれない。

なにいってんのかなこのバカ息子と思ってたし…


たいした話じゃなかったから

受け止めてやれればよかった。

別に家の中で彼が自己肯定感を高めようとする分には

なんの迷惑もかかってなかったし。

母が付き合わされてうざいと感じるくらいで。


つまんないことをかなり言い合いして

明日の夕飯を作る母の手伝いをした息子が

にんじんを、雑に切り始めたら

指を切った

「母が話かけてきたからだ!

痛い痛い痛い痛い!」と絶叫!

料理していて、指を切ることなんて

時々あることだよ。雑にするからでしょ?


そしてまたくだらない言い合いになった。


はっきり言ってどんな話をしたかは

覚えていない。


ただまた妹の話がでたので

妹を巻き込むのはやめるようかなり罵ったと思う。

そう。叱ったではない。

同じレベルまで落ちて罵ったと思う。


疲れた


いうか、息子は本当に幼い。


私も大人げない。




妹ばかり可愛がってる!えーん!とか

ママが俺を優秀だと言って可愛がってくれない!えーん!とか

指を切っちゃったよ!ママのせいだ!えーん!とか

小学生ならわかるけど

ひげが生えた高3男子だと思うと

我が息子ながら気持ち悪い。

どんだけマザコンなの?



幼い頃、転んだ時に泣かないで立ち上がることが一度もなかった息子。

我慢できない息子。




今も部屋で

「痛い痛い痛い痛い」と大声あげて騒いでる。

うるさい。


夜中とかに足がつると

「痛い痛い痛い痛い!ママ何とかして!」と

人の部屋にやってきて起こされる。

(できるか!マザコンが)


甘ったれのマザコンすぎる。



息子を私が愛してやらねば

誰も愛してなどくれないだろう。 

学校をサボってばかりで

とうとう通信制の学校もあると転学をすすめられる娘は、

無条件でかわいい。

腹がたちもするけれど

それでも可愛い。

息子は立ち直って学校へ行ってるのに

なぜ無条件で可愛いと言ってやれないのだろう。


マザコン息子がいうとおり

このわがままで甘ったれでマザコンの気持ち悪い息子と娘への愛は

私のなかで、違うんだと思う。


でもそれは

娘は夜中に足がつっても

母をたたき起こしたりしないし

娘は母とケンカした時に

「お兄ちゃんにも、同じことしてやる!」とか

他人を巻き込もうとして、

余計に嫌な気持ちを追加してこないから。


息子が学校通えなかった時を思えば

マザコンで甘ったれで大げさでめんどくさくても

大切にしてあげるべきなんだろうな。

誰にも愛されない息子を

愛してあげるのは親のつとめなのだろう。

親の愛だけでもあれば

何もないよりは楽しい気持ちで暮らせる可能性もあるし。


魅力ある男の子を、育てて

世の中にリリースできず残念。