友だちと晩ご飯(ロースト・ポーク) | Signoraのブログ

友だちと晩ご飯(ロースト・ポーク)

先日、横断歩道の横でちょっとおしゃべりしたデイビッドを、晩ご飯に招待しました。

この人は家族みたいなものなので、特に掃除も、片付けもせず、普段使いの食器とカトラリーで気楽です。


日本に数年住んだこともあり、日本通で和食もOK。


昨夜の目的のひとつは、ギンナンを食べてしまうこと。

毎年、ギンナンの季節になると、ガーデナーの知り合いが植物園で拾ったというギンナンをどっさりくれます。地面に落ちてたのを拾って、そのまま袋に入れたのをくれるので、それを処理するのは、けっこう大変です。

強烈な「芳香」ですからね。


同居人がギンナン好きだから、シニョーラ、鼻をつまんで、がんばります。


実を取って、中の種を取りだし、水洗いし、天日干し...


これは、洗った後、干してるところ。数日、干しますが、晴れた日が少ないし、日照時間が短いから、ずーっと干しっぱなし。



Signoraのブログ



なかなか食べる機会がなかったんですが、やっと昨日、食べました。


電子レンジが無いシニョーラの家、フライパンで気長に炒ります。



Signoraのブログ



できたかどうか、ちょっと試しに割ってみましょう。



Signoraのブログ


おー、なかなか良い感じ。


テーブルの真ん中に、このまな板とかなづちをセットし、割りながら、頂きました。


さて、ギンナン割りにも飽きたので、いよいよメイン。

ローストポークです。


朝、マリネしておきました。

シニョーラのマリネは、その時の気分次第で、材料は適当。


今回は、お醤油、ガーリック、生姜、蜂蜜、オレンジの絞り汁、オレンジの皮、バルサミコ酢。



Signoraのブログ


このままオーブンで、200度で1時間半焼きます。途中、まめに出して、横にしたり、縦にしたり、煮汁をかけたりして、味がしみ込むようにします。上は黒焦げになるけど、どうせ脂身で食べないから気にしなくていいです。

でも、最初からこれを取ると、お肉がパサパサになり、ジューシーになりません。


焼けたら、オーブンから出して、少し休ませてから、薄く切ります。

煮汁を煮詰めてソースにし、付け合わせは、お肉の隣で、別の耐熱皿でローストしたお野菜。

これも、適当な材料ですが、ズッキーニ、セロリ、フェネル、辛くないチリ(赤いしし唐みたいなもの)。軽く塩コショウで味付け。



Signoraのブログ


これと、シイタケの薄切り、人参を荒くすりおろしたものを加えて、炒めたご飯を添えて、メインの出来あがり。


ポークは、こんな風にあまり厚みが無い時は、薄く切りにくいので、最初から半分に切って、半円にしてしまうと切りやすいです。


気取らない晩ご飯だから、こんなもんで。

でも、みんな無くなりました。よかった。