美味しいもの詰め合わせ | Signoraのブログ

美味しいもの詰め合わせ

同居人が、大きな重そうなピンクのバッグを抱えて帰ってきました。

頂いたんだそうです。

何が入ってるのかなあ...?



Signoraのブログ


中には、美味しそうなものが、たくさん入ってました。


クリスマスの時期、イギリスでは、ワイン、チーズ、サラミ、瓶詰めのパテ、ジャム、ビスケットなど贅沢な食べ物を詰めた、贈答用バスケットを見ます。蓋付きで長方形の小型のスーツケースくらいの大きさで、籐で編んだ(本物は柳)ものです。

それを、Christmas hamper と呼びます。


昔の映画のピクニックのシーンで、似たような入れ物を見たりします。

このピンクのバッグは、「クリスマス・ハンパー」のショッピング・バッグ版みたいです。


これが中身。



Signoraのブログ


これプラス、ワインが2本入ってたんですが、シニョーラと同居人で1本は飲んでしまい、もう1本は、同居人が日ごろからお世話になっている秘書室の人にあげたそうです。(あら、その気配り、偉いね!)


ほんとは全部あげるって言ったらしいけど、「いえいえ、そんな、結構です」って、固辞されたそう。イギリスにもそんな控えめな人がいるのね。若いのに偉いわ。