やっと完成 | Signoraのブログ

やっと完成

一昨年の秋くらいから編み物にはまっています。上達しないけど、マイペースでぼちぼちと、いろいろ楽しんで編んでます。

編み物上手な同居人のママから、以前、「これ編んでみなさいよ。すごくきれいだと思うわ」と、かぎ針編みのショールの作り方の切りぬきをもらいました。


鎖編みでネットみたいになるパターンで、見かけは簡単そうだったので、作ってみることに。

始めたのは、うーん、思い出せないくらい前。たぶん、一年以上たったかも。


やっと昨日完成させました。


じゃじゃーん!!!



Signoraのブログ



糸は、アルパカ、シルク、カシミアの混紡で、ご覧のように一本にいろんな色が混じって虹みたいです。

毛糸のラベルの説明によると、ウルグアイのNPO(非営利機関)による農村地域の女性に収入をもたらすための活動の一環とか。手染めです。


値段は、50グラム一玉が12ポンドという高価な糸ですが、3玉でこんな大きなショールが出来るなら、まあいいかと思いました。



Signoraのブログ


毛糸が細くて、軽いので、すごく編みにくかったです。

でも完成させて、大きな達成感あり!