日本からのお土産 | Signoraのブログ

日本からのお土産

長いこと留守にしたので、今朝は、空っぽの冷蔵庫に食品を再ストックするために買い物に出かけました。

通りにでると、数メートル先に見覚えのある後ろ姿。

あら、近所に住んでる親友のSじゃないですか!


日本からのお土産を渡したかったので、グッドタイミング。

追いかけて行って、つかまえました。


用事がすんでから、彼女の家に寄る約束をして、この時はバイバイ。


午後のお茶の時間に、3軒隣の彼女の家に行きました。

ドイツ人のSはお菓子作りが得意。今日は、シュトーレンがありました。もちろん自家製です。

ラッキー!!!


お料理が好きなだけあって、彼女は食べ物全般に大いに興味あり。

口にしたことのないものでも、食べてみます。


今回、シニョーラが日本に帰国する前に、彼女からは甘納豆のリクエストを受けました。

そこで買ってきたのが、いろんな豆がミックスされてる甘納豆、二袋。


そして、もうひとつ、氷砂糖。

以前、お砂糖の話をしていて(シニョーラも彼女もお料理に興味があるので)、「日本には、コーヒーシュガーのでっかいのがあるのよ。色は茶色じゃなくて白っぽい透明」って言ったら、ドイツにも同じようなものがあるとのこと。

氷砂糖の実物を見せたくて、持ち帰ったのでした。


えらく感激されました。


外国人へのお土産は、高価な日本茶などよりは、和菓子が受けます。「こんなもの外国の人は食べないだろう」などと先入観を持たないで、プレゼントすると意外と喜ばれますよ。


そう言えば、同居人の実家には、お土産のひとつに日本のチョコレートを持って行きました。これは、ネイティブにとってはおもしろい英語のネーミングだから、喜ばれるかもと思ったから。


どのチョコかって?


Meltykiss です。どんなキスですかねえ(笑)