ここ数日の長女に、勉強再開の兆しが見えてきております。

毎朝定時に起き、受験勉強してた時のように国語の長文読解をしている。

寝る前も英語など、少し新しい学校の課題と向き合ってから寝る様子があり、約1ヶ月遊び倒して心配していましたが何も言わなくてもすみそうです。


英語はQRコードを読み取り発音練習するのですが、とにかく発音が超〜下手!!!(笑)聞けたもんじゃありません。スルーしていたいのですが、(え?なんて???)と笑っちゃうレベルです。耳の臨界期はもう終わってしまったのか真似るのが難しいみたいで、いつか娘が英語でスピーチする日を楽しみにしているのですがあんまり期待できなさそうです。


娘が数学に少しでも興味を持つように、基礎の概念的な数学の本(カラーで絵も多め)も図書館で借りてきて本棚にコソッと忍ばせているのですが、そちらはあんまりお気に入りではない様子。

しかし携帯で動画見れる時間も2時間に制限している為、時間を持て余しているのか今日みたいな休日は読書もよくしており、母としてはもう大満足。

やっぱり自分で選んで借りた本の方が圧倒的に手にとります。本選びは難しい。




次女の方はというと、塾の授業がとても面白いらしく、特に算数と理科が毎回先生が面白くて生徒の笑いをとりにくる先生だそうで楽しそうに通塾できています。

【算数】初期の単元は基本的な内容というのもあって、宿題も簡単な内容なので今のところ質問などはないみたいです。サクッと宿題も終わりほとんど手がかかりません。最レは1周目解いた後は丸つけしてあげて、より良い解き方などがあれば伝えたり、図のアドバイスなどしたり、という感じです。基本的には完全な自走にすべく、それまでに伝えておきたいノートのスペースの取り方、図の書き方などのアドバイスをします。マスターの方は復習の単元になるので解くのも丸つけも全部自分で。


【理科】暗記なので授業後忘れないうちに宿題終わらせる。前日に2周目。丸つけも全部自分でしてもらいますが間違えた問題のやり直しだけ一緒にやります。理科を強くするために毎日少しずつ小学理科学習辞典を読むのがいい、と頑張ってますが続くのかどうか。でも楽しくやってます。


【国語】宿題に時間が1番かかります。親の手も1番かかるのが国語。長女の時に個別で習ったコツをフル活用しながら、一つ一つ丁寧に取り組んでいるためかとにかく手間がかかります。なので心理的なハードルが高くてついつい後回しに。長女の時の反省から国語も毎日コツコツが理想だと考えているのですが、ギリギリで回している感じです。




2月通塾始まってはや半月経ちますが3教科並べて書いてみるとどこに課題があるのか明白な気がします。国語です。

国語をもっと気楽に楽しくコツコツできないかなー。

私に時間がないのが一番のネックですけど。




今月から仕事と家事と次女の勉強を見るのをいかにスムーズに回していくかに専念して、なかなかブログを書く時間がなくて。幸いなんとか自走の見通しがたってきたので少しずつ手を離していきたいと思っている次第です。



とにかく塾の授業が楽しい、競争って楽しい、それだけで自走がみえたというか、オッケーなんです。

あとはやり方自分で工夫して頑張れよ、みたいな。


母はまたまたメンタルサポートに徹しようと目論んでいます。

(だって私の教えれることなんてほとんどないし、そもそも最後受験学年見据えて今から計画から何から自分でやる練習しといた方がいい)