次女、最近ピアノの練習が毎日ではなくなってきました。
これまでほぼ毎日続けてきた習慣が壊れてきつつあります。
学校から帰宅後、オヤツを食べ、塾の勉強(復習テストの為の勉強)をして、そろばんに行ってから塾の授業。帰ったらご飯を食べてお風呂に入って学校の用意や宿題をして寝る。
こんなに忙しいのに、ピアノしてって言いにくい。
ちょっとゆっくりする時間もいるだろうし。
(塾&そろばんがない日はちゃんと練習できます。)
でも発表会も近い。
そろばんを3月末で卒業したらその分ピアノに時間が当てれるかな?
でも段々塾も忙しくなるし、ピアノどこまで続けられるだろう。
長女の受験が本格化した昨年の夏に、先生には『しばらくコンクールは出ません。』とお伝えしていて、多分もう半年以上コンクールは出てないのだけど、受験が終わったことを伝えるとまた次出るコンクールを探してきてくださってるので、これまた悩ましい問題。
先生個人でされている小さいお教室なのですが、とにかく熱意のある先生で、熱意についていけない生徒さんは早々にお辞めになることが一度や二度ではなく、、、
次女はなぜか先生に見込まれてしまい音楽の道の可能性まで私に熱弁してくださるのですが私としてはいつも少し戸惑いを隠せない。
『コンクールなどは本人がやりたければ応援します。』
と伝えれば全力で次女を説得して、いつも全て先生の思惑通り出る方向ですすんできました。
が、塾が忙しくなるとコンクールに出る余裕はなくなるし、練習も今まで通りにはいきません。曲も高学年になるとすごく難しくなるし・・・
先生には失礼がないようにしながらもこちらとしても、少し対応を変えていかないといけません。
ピアノ、本人はとても好きそうだし細々とでも続けていけたらな、と思っているところです。