ご無沙汰してます。
夏も終盤ですね。受験生の皆さん、お疲れ様です。
昨年受験生を抱えていた我が家ですが、今年は打って変わって平和。お出かけするにも暑すぎるので家で過ごすことが多かったです。
中学1年生って、ほんと目の前に受験の恐怖が迫っているわけではなく、見るからに脳内お花畑パラダイスです。
大丈夫なのか?休み明けの学力推移テストは?課題考査は?
なんなんだ?その惚けた顔は?
色々言いたいことはあるのですが、極力ノータッチなので、とりあえず1週間に1度、1週間分の計画立案をしっかりやってもらって、細かい修正を加えたものを毎朝計画見せてもらうのと、視界の端でちゃんと計画通りにやってるのか見る、的な毎日でした。
というのも、もう学校が始まってくれたので過去形です!
嬉しい!とにかく嬉しい!
学校万歳です!
で、す、が、、、
始まって2日目、、、してやられました。
サマーキャンプに意気揚々と出て行った娘。
しっかり色気づいて前髪なんか丁寧にセットして、かなり余裕がありそうに見えたのに、眼鏡を忘れていく始末!
慌てて最寄駅に戻ってきて渡したところで担任から着信。
あの〜お母さん、娘さんから連絡もらったんですが娘さんの到着までバスの出発を遅らせることができないのでおうちの方が目的地まで連れてきてください。
えっ!!!!!!!!!どんだけ遠いのよ!そんな気軽に連れてきてって言える距離じゃ、、、(真っ青)
いや、でも選択肢は与えられてないから行くしかない!
往復5時間の距離、朝から車で爆走させられまして殺意を覚えました。(娘に)
ほんと、相変わらずですよ。勘弁してくれ。
で、ですね!最近知ったんですよ。
女子の数学オリンピックが最近できたことに。
普通の数学オリンピックって男子ばっかりなんですよね。やはり男子最高峰の学校とか出場校は結構実績ある学校が多いし娘の学校は聞いたことがない。
でも・・楽しむだけなら挑戦してみるだけでもアリかもしれない!女子のもできたし、もし興味があったらいつか挑戦してみたらどうかな⁈
夏休み、暇そ〜な娘に話しかけてみたら意外にも良い反応でした。
数学は得意そうな娘。初めての学力推移テストでは1番上のランクだったし、期末でも代数は学年2位に食い込みました。幾何も好きだと言ってるので、是非是非女子オリンピック挑戦してほしいなー。
そしたら往復5時間、全然許してやれる気分だぜぃー!