6/22、この日は豆科の栽培方法と空芯菜などの葉物野菜について座学講義を受けた後、圃場での個別相談会。

・とうもろこしの雄穂が低い高さで出てしまっているのは肥料切れ。
・瓜科の葉は生茂っているのに対し、摘心が必要。

など自分も思い当たるところありで、勉強になります。

先週付けた防虫ネットですが、ピンチのサイズが合わず支柱にピッタリ止めれてなかったためか、

風でズレてしまって、隙間ができてしまってました。


中を調べてみると、アワノメイガ被害が拡大しているようでガーン


白い粒々は卵?


雄穂の軸が幼虫に食べられてて、根本の方で折れてしまいました。😱

潜んでいた幼虫は退治しましたが。


見える範囲でアワノメイガ幼虫を駆除して、ネットを掛け直し。

これで落ち着いてくれれば…



◾️ その他の生育状況


中玉トマトが赤くなり始めました。


ししとうが収穫シーズンに。


スイカ、花も咲き始め、よく見ると雌花も。



マクワウリ、摘心忘れててだいぶ広がってしまってました。

長いつるを摘心しておきました。


さつまいも、だいぶ広がってきたので、苗取りしてまた植え付け。


枝豆、防虫ネットがパンパンに。

今のところ、マメカメムシの被害は無さそう。


里芋、またしても、芋虫が葉を食べまくってます。



この日の収穫。

いんげん、ナス、ピーマンも。