2020年10月23日、


前十字靭帯再建術から半年が経過。


心臓の検査で問題がなかったため、


無事リハビリを再開できましたニコニコ



この日、術後半年が経過したということで、


筋力測定を行いました!!


測定方法は



このように脚を蹴り上げる力を測定しましたスター


どのように測定するのかと思ったら………


膝の角度をちゃんと測って、

装置をつける位置をちゃんと測って、

測定器つけて左右とも測定して、


その結果の数値から、

理学療法士さんは

なにやら難しそうな計算式を使って、

左右の数値の差を出していました!


ただ単に、何キロの力‼︎

とかではないようでしたびっくり


そして、

右を100とすると

左は70

の筋力だったみたいですウインク


術後半年としては、

目標は達成できているようです!


このとき、右足に比べると

左足(膝の上の部分)は

まだまだ細かったです。


でも、術後もうすぐ2年になる今も、

なんだかんだでまだ

左足の方が少し細いです。


そういう足なんだと

思うようにしています照れ


とにかく、

術後半年で目標値に到達できて

よかったです音譜


けっこう頑張ったのでー!!