2020年10月1日、


動悸のような絞扼感のような


胸部不快を度々感じるようになったわたしは


かかりつけのクリニックへ!



心電図をさっそくとるためベッドへ。


この頃、仰臥位で深呼吸をすると

かなりの確率で動悸を感じていました。


心電図(12誘導)とっているまさにその時、


ちょうどいつもの動悸が!!!!


これはきっと何か出るな……



そして、心電図の紙が出てきて…


チラッとしか見えなかったけど、


心電図を読み解くのが苦手なわたしでも、


ひと目見ただけで


これは異常だぞ!!


と明らかにわかる心電図がゲッソリゲッソリ



診察の結果


「ショートランですね」


滝汗


いわゆる、このショートランの状態が続くと、

心停止するってやつですあせる


最近よく感じていた

意識が飛びそうになる感じも

これが原因だったのか?!

だとしたら、けっこうやばいのでは。。



すぐに近くの大きい病院を紹介、


11日後に精密検査をすることになりました。


クリニックの医師が、


「それじゃ遅いから、もっと早くあいてないかなぁ。」  


ってしゃべってるのが聞こえて、


緊急性があることを再認識……笑い泣き



よって、


あんなに順調だった


リハビリは中止!!


となり、不安な日々が始まりました絶望


眠る時、

そのまま心臓止まって死ぬかも、


って考えると眠るのも怖くて、

涙が出てきました泣



意識消失するのが怖くて

車の運転もやめました。


子供たちに、

もしお母さんが倒れたら、すぐに救急車を呼んでね。

と言い聞かせてました。



リハビリも順調で、

筋肉も着々とついてきたのに、


このまま安静に過ごしてたら

また振り出しに戻ってしまう気がして…えーん



そして、精密検査を受けることに。


次回に続きます。