前十字靭帯再建術後


15週目(3ヶ月半ほど)の

2020年8月5日に、


某大型プールに


家族で泊まりで遊びに行きました‼︎



2020年はコロナによる一斉休校の影響で

学校の夏休みは2週間ほど…


短い夏休みでした。

(親としてはありがたいニヤリ



しかし、プール……


この足で入れるのか??


この頃は、リハビリの甲斐もあり、

普通に歩けました。


痛みもなく、関節可動域も問題無しビックリマーク


ただ、膝が緩くて、


足を伸ばして立っていると、

曲げようとした時に

膝関節がうまくはまらない感覚に悩んでましたあせる


膝を曲げようと思っても、

膝関節がズレた感じがして

うまく曲がらないんですゲッソリ


そんなときはゆーっくり曲げて

「ポキ」


と関節をはめていました。

(音が鳴るというより、ポキっとはまる感覚です)


そんな状態で、流れるプールの水流や、


波のプールの波に


この膝は耐えられるのか?!


プールということは、


装具をはずして…?


装具なしで外で歩いたことないのにチーン



とりあえず、まずは装具なしで

流れるプールに入ってみました。


結果……


絶対無理!!!!


プールに入った瞬間に、


膝がゆるゆるな感じで、

なんともいえない不快感!


すぐに装具をつけて入水しました。


それでも、

そもそも水圧で膝がおかしい…


子供に、浮き輪押して〜!

と言われても、健側のみを使って

水の中を移動していました絶望


プールからあがると、

装具は水を含んで重くなるし、


そもそも装具をつけてプール…

かっこ悪いし、

そこまでしてプール来るな、

って周りからしたら思いますよね汗


そして、装具焼けして、

変な日焼けの跡が残りました笑い泣き笑い泣き



その翌年のプール(術後1年4ヶ月後)は、


少し膝に違和感感じつつも、


装具なしでもプールを楽しめました音譜