師範の再試験


留袖の着付け


20分で着せる


何度も何度もタイマーをセットして

練習しました


ギリギリで着せても

見直しが出来ない


襟元がきれいじゃない


着物が上手く着せられない


練習する時間が足りない


試験前日


何度やってもこれでできた

とはならず


寝る前にもう一度


18分でできた

見直しもできた


これで大丈夫 明日はきっとできる


試験当日

私だけが再試験なので

私一人のために先生方が集まってくれた


みんなすごく優しくて

前回の失敗も今日に役立つから

緊張せずに


必ず成長できてる


緊張しつつ

15分で着せられた


見直しもできた


細かな指摘はあったけど


その場で先生から


合格


師範の合格を頂きました


長い間

指導してくださった先生に感謝

気長に付き合ってくれた


試験の採点してくれた先生方

細かな修正

手直しを教えて頂き


最後に暖かい言葉を頂きました


こんなに嬉しい合格は他にありません


師範を得るために今日まで頑張ってきました


明日からは


さらに精進


人に丁寧に綺麗に着せられるよう


また練習する日々です



来年は、娘1号が卒業袴

娘2号は成人式


私自身もサッと着物が着られるように