旦那様と私と娘2号

先日、病院へ行き
これからの事を話してきました

まだまだ小さいけど
再発はしている

今は新たな転移癌はない
肺にある転移癌も変わらず

もし
手術をして取り除いた場合のリスクも
娘2号に聞いてもらった
神経なども取ることになるので
足が動かなくなる
下肢装具が必要になること


手術はせず
放射線治療にした場合
髪はまた抜けてしまうだろう

重粒子線治療
高額な治療費
治療後、麻痺や痛みなどの後遺症が残ることもある
この場合も下肢装具がいるかも

どの治療を選んでも
また同じ場所に再再発したら
 足を切り落としてしまうこと 

ヴォトリエントの量を増やして
抑えていくこと
ただ、抑え切れるかどうかはわからない

どの治療を選んでも
やっぱり治るわけではないんだよね

効果がかならずあるという
薬もない

治療法も
これなら大丈夫というものもない

私と旦那様は
原因である癌を体に残しておくより
取り除いてしまった方がいいのではないかと
考えてる

脚が不自由になったとしても
今と変わらず元気に過ごせるなら
1日でも長く生きられるならと思う



娘2号はどう考えてるだろう

髪が抜けることだけは
絶対に嫌だという

手術をすることには抵抗は
ないけれど
足が動かなくなるのは嫌
まず薬を増やして様子をみたい

今は、大学に行って単位をしっかり取りたい


そうだよね〜

大学、行きたいよね
楽しそうだもん

ほんとにどうしたらいいのかな

次回はがんセンターへ行くことに
ゲノム検査をして
有効な薬を探すそう

それまでに娘2号と話し合って
どうしていくか考えなくては


旦那様も私も心のモヤモヤは晴れないわね

どの治療を選んでも
辛いのは娘2号

ただ娘2号
どこか他人事でカラッとしてる

ほんとは思うところがあるとははずだけど
そんな姿を親には見せないのか

もしかしたら下肢装具が必要になるかもと
どんな感じなのか見てみたら?
と言ったら

見ないよ〜。
現実的なことは見ないの口笛

だそうです

主治医の先生としっかり話せたけど
結論が出ないな
それくらい答えのない病気なんだなと思う

どうしてあげたらいいのかな
毎日そんなことばかり考えてます