今年もぶどう園の期間限定のお仕事に行くことになりました。
 
 昨年、縁あってぶどう園の人を知り合いになれたのを機に期間限定のお仕事を始められることに。
 
 農業にまったく携わったことがないので、何をしても新鮮で、ぶどうの成長も楽しみで、以前だったら雨の中作業するとか長靴はいて、農作業用の帽子かぶってとか考えられなかったけど、始めたら、とにかく面白い
 
  しっかりはまってしまいました。
 
 で、今年も声をかけてもらって昨日仕事始めに行って来ました。
 
 バイト料もらうまえに、長靴を新調したけど宅配間に合わずで・・・・家にある長靴で行きました。
 
 
   天気もよくて汗もかくけど、ぶどう園に渡る風はとても心地良いです。
 
   もう小さなぶどうの赤ちゃんがいっぱいです。折れたりしないように、慎重に触ってると、ちっとも作業がすすみませんが、昨年の経験で多少は慣れていたのか、やや早く作業が進んでいるのではないかと・・・・。
 
  今年も、ぶどう園の社長様を不安にさせながら、ぶどうの成長を見守りたいと思います
 
 
イメージ 1
 
 
       昨年のぶどう園の様子  6月ごろ