今年に入ってやっと買い物らしい買い物ができました。
気に入ったコートを40%offでゲットして大満足![]()
美容院も2ヶ月前に予約していたので20%off!
これで商売成り立つなら、最初から安くしようよ、と突っ込みたくなりますが・・・。もしも私が1万円以上も得したせいでスタッフの方の人件費が削られるんなら無理して安くしなくてもいいよ~という気もします。値決めのしくみってほんと不思議です![]()
![]()
タイトルのエコ番組を見て感動しました。やっぱり人間もっとナチュラルに生きていかなきゃ、という謙虚な気持ちになります。
番組スポンサーもエコカーのオンパレードでマツダ玉木宏さん見っけ
・スズキ・トヨタとダイハツだったかな?のそろい踏みでした。
世の中の流れが明らかに変わってきたようで嬉しいです。
番組によれば、人類が使える石油の残量は、もう富士山一個分の7分の1ほどの体積しかないそうです。
もはや大事に使おうとかいうレベルではなく、エネルギーをさっさと切替えようって感じですよね。もともと自然エネルギーというものがきちんと人類にプレゼントされてるんですから。
今さら石油掘ろうとか、リスクの高すぎる原発とか高速増殖炉とか、自然の営みが壊れてしまうダムとか作ってる場合じゃないと思うんですけど、そう思わない人もいるんですよね。
核兵器開発とか化学兵器とか最近兵器だって、もし自分が天才科学者だったとしても絶対ありえないと思うんだけど、そうじゃない人もいるんですよね。
私のまわりは自分と似たような考えの人が多いので、そうじゃない人がどうしてそう考えるようになったのか知りたいです。
だって自然がきれいとか、生命のつながりに感動したりとか、そういうことを詩にしたり絵に描いたり写真撮ったり映画にしたりとかって、多分人間しかしないのに、率先して壊してどうするの~って思いませんか?
お、つい熱くなってしまいました。 今日はこの辺で。
明日は連休中だけどそろそろ原稿を仕上げないと・・・焦っているようでもなかなか本格的にエンジンがかからなくって困りものです
私の仕事の燃料はガソリンでないことは確かだけど、なんなのかな? それが分かるとピッチ上がりそうなんだけど。
今日は本屋の中の喫茶店で3時間くらい下書きしたけど、静かで真面目に勉強とかしてる人ばかりでなかなかいい環境でした。明日も行ってみよう!