昨夜、NHKのニュース9でSMAPの特集をやってたけど・・・

今年いっぱいで解散する最後のベストアルバム曲をファンから募集したところ約200万の投票があり、一番多かったのは、「世界に一つだけの花」でも「夜空ノムコウ」でも無く、「SYAY」だったとか・・・・

 

この先どうしようもなくすれ違ったり

言い争いがあったとしても

どうか道の途中で手を離そうとしないでよ

ちゃんと繋いでてよ

LET YOU KNOW 大事なのは続けること

楽しいだけでいれない時も

 

 

この歌詞にファンの想いが全て込められてるね!

 

そして11月1日の東京新聞等の広告にはSMAPに対しての想いを綴ったファンからのメッセージが大々的に掲載されたとか・・・

 

 

SMAPと言えば、1995年に起きた阪神淡路大震災の際に被災者へのメッセージソングとして「がんばりましょう」で被災地を応援したんだっけ?

東日本大震災の際も直ぐに現地に応援に駆けつけたり、SMAPと言えば単なるアイドルじゃなくある意味、日本国民、いや世界のヒーローなのかも知れないね!