コビィは1月18日朝、天国に旅立ちました。

ずっと綴っておきたかったけれど、なかなか踏ん切りがつかず、今までかかってしまいました。

 

 

数日前からだんだんと体重が減り、自分では立てない状態。

ごはんも自分から食べに行くことができにくいため、私が定期的に口元に餌箱をもっていくと

食べていた、そんな状況でした。水もそうでした。口元にもっていくと長い間飲んでいました。

そんな様子なので、必ず、夜中に一度は起きてごはんを食べさせ、水も飲ませていたに、

その日に限って、気づくと朝方。

 

ハッと飛び起き、コビィを抱きかかえ、ごはんを口元に持っていっても、まったく食べようとしませんでした。

水も同様でした。

夜中に起きなかった自分を悔やみ、何度も謝りました。

今思えば、きっとコビィがそうさせたのではないかと思います。

 

もういいよといわんばかりに・・・・

 

朝から仕事があることが多かったのですが、その日に限り、遅めに出勤でした。

今思えばこれも、コビィがこの日に選んだのではないかと思ってしまいます。

 

何度口元に持って行っても食べようとしないコビィ。

とうとうその日が来てしまったのかと悟りましたが、わかっていたけれどやはり、お別れはつらい。

とりあえず身支度をすまし、いたたまれなくなり、コビィを抱っこしていたら、うまく言葉では表せれませんが、

脱力していく感じを両手に感じました。それと同時に、今まで聞いたことのないうめき声のような、鳴き声が・・・・

猫のようなそんな鳴き声。2度ほどうめいた後、ふっと魂が抜けていくかのように、静かに目を閉じ、その瞬間、旅立ったんだなと

実感しました。

 

私は涙が止まらず、ただただ「ありがとう」と言っていたと思います。

 

最後にコビィはなんといったのでしょう。コビィの叫びのように感じて、そればっかり考えていました。

 

すぐに仕事に出なければいけない私は、お世話になった母親にも電話で伝え、とにかくすぐにペット霊園を検索し、連絡を入れ、その日の

夕方に行くことにしました。

 

どうしても休めない仕事もあったので、それを終わらせて、両親とともにペット霊園へ連れて行きました。

 

とっても良心的なペット霊園で、受付時間が過ぎていたにもかかわらず、優しく出迎えてくれました。

人間同様のお見送りの仕方で、そうやってお見送りができたことは、本当に嬉しく思っています。

 

そしてやっぱり連れて帰りたいという思いから、小さな骨壺に入れて、連れて帰りました。

 

数種類の中から選べるのですが、直感で選んだ骨壺が、虹の橋をモチーフにしたものでした。

虹の橋。私は全く知りませんでしたが、ペット霊園に置いてあったので読ませていただきましたが、

本当にあたたかい詩でした。

 

ペット霊園の方にコビィが10歳だったこと、斜頸だったことを話すと、びっくりされていました。

お骨上げの時に、本当にしっかり骨が残っていて、10歳で病気だったとは思えないとのこと。

強い子だったんだね、本当に。

 

コビィが亡くなって、数日後、大変お世話になった動物病院にお手紙を書きました。

いくつもの病院を転々としましたが、最後にお世話になった先生は本当に素敵な先生でした。

コビィに「10歳まで生きようね」と話しかけてくれ、時にはかわいいねと言ってくれることもありました。

コビィが嫌がることは無理強いすることなく、いつも優しく抱っこしてくれた先生。

 

最後にあの先生に出会えたのは、幸せだったね。

 

1週間過ぎたころ、なんと病院からお供えのお花が届いたのです。逆に気を遣わせてしまったなと反省

しましたが、お心遣いに感謝感謝でした。

とってもかわいらしいお花。ふわっと香ってくる優しい匂いに癒されています。

 

 

 

 

{29EE1719-D33D-4B88-A688-DE8DA89DD244}

 

 

 

 

今思えば、最後までコビィは飼い主想いだったなと思います。

苦しい姿をほとんど見せず、最期は私の腕の中で息を引き取る。

かっこよすぎます。本当に誇りに思います。尊敬しています。

 

 

今でもふと思い出して涙が止まらず、こういうのがペットロスなのかと実感していますが、最近読んだ本の中に、

動物を見送る側はいつも寂しい。だけど寿命を全うして旅立つ彼らは幸せなんだと。

 

コビィは幸せだったかな。

そう信じたいです。

 

たくさんの人がいつもコビィのことを気にかけてくれ、声をかけてくれました。

愛されていました。

本当にあこがれの存在です、そんな生き方をしたいものです。

 

 

長文読んでくださってありがとうございました。