nananaと申します
ニコニコ
夫と息子(6歳)娘(1歳)の4人暮らし

義祖母のお家を解体して
約28坪ちょいの小さな土地に
延床面積100平米のお家を建設🏠


地元ビルダーにて

2021年6月地鎮祭
2021年8月上棟
2022年1月末引き渡し
2022年2月引っ越しました
スター

我が家の基本情報

構造は木造軸組工法 準防火地域
二階建ての3LDK+ロフト+インナーバルコニー
敷地面積は94.77㎡ 延床面積100.61㎡
長期優良住宅
(以前ブログにとるのを辞めたと書いたのですが、その後取ることになりとってます)



ついに始まってしまいましたね、春休み🌸昇天


そのタイミングで2週間くらい前から急にはじまりました泣娘のイヤイヤ期魂が抜ける


いや、こんな突然始まるんだっけ驚きって位急に激化して私もメンタルやられてます真顔アセアセ

自分でやりたい!!が強めでうまくできなかったり、危なくてやらせられなかったりすると暴れて手に負えない無気力手伝っても怒り狂うしネガティブ

息子はここまで激しくなかった気もするけどもう5年前だし忘れてしまってるよ昇天昇天


でも息子の時にこの本読んで泣いた記憶あるからやっぱり大変だったのかも、、?


最近は息子の存在にとっても助けられてます愛

娘が暴れると私もついイライラしてお互い意地を張ってしまうけど
息子が間に入ってくれることによって
うーんママ、今のは言い方が強いよ!とか
えー?妹ー僕のやつ一緒に手伝ってみる?とか

空気を変えてくれるから私もハッと気付かされることも多いし
娘も気持ちが少し切り替わるのか早めに落ち着いてくれる事が多いですにっこり 感謝飛び出すハート

少し前まではヤキモチなのか娘にだけ意地悪しちゃう事も多くてアセアセ

年齢差もあるし兄妹一緒に遊ぶ事もなくて心配してたけどおしゃべりが出来て意思疎通が取れる様になったらどんどん可愛がってくれて娘もお兄ちゃんが大好きになってきたねラブラブ優しいお兄さんがいてくれて心強いよ流れ星






先日念願のいちご狩りに行ってきましたぽってり苺

何回か行った事ある農園が値上げで小学生以上3000円で不安不安ビックリアセアセ

探して小学生以上2500円のところに行ってきましたスター
それでもお高いんですけど子供達も楽しみながら心ゆくまでいちごを堪能出来て満足げニコニコ気づき




春休みも沢山思い出を作ろうね流れ星





今日は24時間換気システムについて書こうと思ってたんですが今リアルタイムで発覚した事凝視アセアセ

換気口がまさかの閉まってた件ダッシュダッシュ



我が家はダクトレスの第1種換気です電球
キムラのエアセーブってやつ気づき





お恥ずかしながら室内側のフィルターと羽のお掃除はたまにやってたんですけどその奥の屋外側フィルターは掃除するってちゃんと理解してなくて爆笑



入居一年たったしとしっかりしたお手入れを調べてみたら
蓄熱セラミックを外して屋外側のフィルターをお手入れせよびっくりマークとの事で今回初めて挑戦してみたんですダッシュ


まずは2階階段登った所の換気口星







あれれ?屋外側全く汚れてないびっくり
そんな事ある??

リビング側はこの蓄熱セラミックがしっかり型にハマってて外れない驚き



えー驚き??けど外からの冷気は感じるんですびっくりマーク

そこでふと、あれ?階段の所、冷気感じないな真顔って気付いて 



奥覗いたらどー見ても閉じてる凝視凝視

一階の子供部屋は取り外せたので比べてみたら扉みたいのが開いてて外と繋がってる驚きアセアセ
んで、室外側フィルターもしっかり汚れてるもやもやダッシュ





階段の所の換気口、入居からずっと閉じてたんじゃね?ってなって驚き泣

ビルダーのアフターメンテナンスに確認中ですタラー

恐らく1箇所閉じてただけなので多分そこまで問題じゃないとは思うんですけど、しっかり建ててくれたって信じてただけにちょっとショック真顔ガーン

無事に解決します様に流れ星流れ星


お読み頂きありがとうございましたにっこりスター