nananaと申します
ニコニコ
夫と息子(6歳)娘(1歳)の4人暮らし

義祖母のお家を解体して
約28坪ちょいの小さな土地に
延床面積100平米のお家を建設🏠


地元ビルダーにて

2021年6月地鎮祭
2021年8月上棟
2022年1月末引き渡し
2022年2月引っ越しました
スター

我が家の基本情報

構造は木造軸組工法 準防火地域
二階建ての3LDK+ロフト+インナーバルコニー
敷地面積は94.77㎡ 延床面積100.61㎡
長期優良住宅
(以前ブログにとるのを辞めたと書いたのですが、その後取ることになりとってます)



2月寒い日が続きますね雪


何回誕生日を引きずるんだって感じなんですけどめちゃくちゃ可愛かったので書いちゃうんですけど飛び出すハート


先日娘の2歳記念で写真撮影をしてきましたニコニコ

義両親からの誕生日プレゼント代わりです🎁


息子の時は一歳の時だけ記念で撮影してもらったんですけど娘はやってなかったので一年遅れダッシュ










やっぱりプロに写真撮ってもらうって良いですねニコニコキラキラ



2歳でもしっかり女子ゆめみる宝石ふんわりリボン

誰も教えてないのにポーズを決めたり髪飾りや靴も自ら選んでご満悦でした乙女のトキメキ



大きくなっても一緒にお買い物に行ったりオシャレを楽しんだりしたいなニコニコスター









花塗り壁について花

何度も書いてますが我が家の各居室以外の壁は基本的に珪藻土の塗り壁ですスター


勝手な私の中のイメージだと塗り壁とか無垢床とかって何となく丁寧な暮らし、、的な、、こう、整ってる的な人が採用してるイメージでダッシュ


程遠い我が家が何故採用したかっていうとただただビルダーの標準仕様だったからなんですけどおいで


塗り壁にはメリットデメリットがあって

メリット
風合いが出てオシャレ
調湿、消臭効果がある
メンテナンスで部分的に塗り直す事も可能

デメリット
コストが高い
傷がつきやすい、水拭き掃除が出来ない
職人の腕の差が出る
ひび割れが起こる


他にも色々あると思いますが簡単にいうとこんな感じかなと思います気づき
検討する際は特にデメリット部分を理解した上で決めた方が良いと思いますダッシュ



うちの居室の壁紙は塗り壁と違和感が出ない様に
ビルダーさんから質感が似てると勧められた

リリカラ XB 747



を多数採用してるんですけど比べると風合いとかは結構違います電球



やっぱり塗り壁の方が質感とか陰影がでて雰囲気が出る感じ花
 
ただ勿論、今の塗り壁風の壁紙も凄くしっかりしてて素敵なので
比べずにお家に詳しくない人が見てもコレは塗り壁、こっちは壁紙って分からないかと思いますキョロキョロ流れ星


触るとひんやり、ザラザラしてますスター

調湿効果とかは数値で比べたりしてないのであくまで主観ですが夏場にベタつきとかは感じなかった気がします気づき冬場も乾燥しにくい様な(加湿器も使ってるのでそれもあると思いますが)




ヒビもまだ目立つほど大きな物はありませんが棚板と接する所とかクロスとの切り替えの所には少し見られますスター



でもこれも味だと思って全然気にしてません電球


結果的にはすごくお気に入りポイントピンクハート




ではあるのですが個人的には皆に皆オススメという訳ではないですアセアセ


特に小さいやんちゃな子供がいるご家庭、、
本当に傷や汚れがすぐつく凝視

ちょっと硬いもので擦ったり、子供のなんか付いてるベタついた手とかで触ったりしたら汚れてる魂が抜ける

小さい傷とか汚れだったら濡れた布を固く絞って拭いたり、消しゴムで消すと落ちますびっくりマーク
それは簡単だし有難い


なんか擦れた傷

濡れタオルで拭く


目立たないキラキラ



中々取れないのは染み系です真顔真顔
油染みやドリンク染み、、

多分調湿効果があるから吸いやすいんですよね昇天
色々手を尽くしても全然落ちない驚き


こないだね、息子の幼稚園の時のお友達が遊びに来てくれたんですよ流れ星
ママ達は新年会しようって事で用意してて生ビール

ちょっと料理出来る感じにみせたいなって思っちゃったんですよね、、普段やらないのに家にタコがあったもんだからおつまみにタコの唐揚げ揚げて、、


まぁーーはねるガーンタコって怖いくらい油はねるじゃん不安泣


したら結果コレですよ真顔真顔真顔



重曹が落ちるって事で重曹スプレーで拭いたら悪化させてしまった無気力無気力



後悔してるんですけどキッチン横はオシャレを優先させずにキッチンパネル伸ばせば良かったもやもやアセアセ


しかもね、半年点検の時に現場監督さんがここの壁の汚れが気になるって話したら
一年点検でまとめて塗り直しましょうお父さんって言ってくれてたんですよハッ

こないだ一年点検があってその事伝えたら
その方は外部委託された点検会社の方みたいだったんですけど
自分で汚しちゃった部分は直せないと思うお母さんって言っててタラーでも半年の時に言ってくれてたんですって伝えてもらったんですけどハッ

ビルダー側から
メール現場監督が勝手なこと言ったみたいですみませんが対象外ですってお達しが来ました泣ガーン

まぁ一回塗り直してもまたすぐ汚れるだろうし仕方ないんですけど、ちょっと悲しみショボーン


珪藻土のキットは引き渡し時に頂いてるので、今度気が向いたら部分的に自分で塗ってみようかなと思いますグー


ではではこの辺でバイバイ

お読み頂いてありがとうございましたにっこり飛び出すハート