Ameba公認マーク


nananaと申します
ニコニコ
夫と息子(6歳)娘(1歳)の4人暮らし

義祖母のお家を解体して
約28坪ちょいの小さな土地に
延床面積100平米のお家を建設🏠


地元ビルダーにて

2021年6月地鎮祭
2021年8月上棟
2022年1月末引き渡し
2022年2月引っ越しました
スター

我が家の基本情報

構造は木造軸組工法 準防火地域
二階建ての3LDK+ロフト+インナーバルコニー
敷地面積は94.77㎡ 延床面積100.61㎡
長期優良住宅
(以前ブログにとるのを辞めたと書いたのですが、その後取ることになりとってます)


こんにちはにっこり

涼しい日が続いてなんだかすっかり夏の終わりイチョウ

引っ越してきて早半年スター
年々一年があっという間に過ぎて行きますびっくり





採用して良かった設備②

タッチキー🗝スタースター

これはもうほとんどの方がマストだと思うので言わずもがなって感じかと思うんですがアセアセ
まぁ本当に便利キラキラ

ズボラ気味な私は 鍵どこ入れたっけ??あれ??

みたいなことが今まで何度もあったのでボタン一つで扉があくのは楽ちんですニコニコ飛び出すハート


ただ我が家ではちょっと不便だと感じてる所がありますガーン扉は悪くないんですけどねアセアセ





うちの玄関流れ星

LIXILの防火戸ジエスタ 
k4 p16 アイリッシュパイン タッチキー付き




開けるとこんな感じになっていて土間部分は1.5マス分 約1m36㎝です電球電球


ここ土間は1マスで良かったなぁって思いますショボーン

建てる前は広い方が良いと思ってたけど
家の中から扉を開ける時に土間部分に降りないと開けられないんですよね泣これ結構不便泣

あともう一点不便な点がありまして、、
娘はまだ一歳なので帰りの自転車で寝てしまってそのまま寝室に運ぶ事も結構あるのですが真顔

その時は自転車に娘を乗せたまま扉をピッと解錠します気づき

リュックを玄関ホールに置いて娘を抱っこして寝室に運ぶんですが、、




ここにリュック(鍵)を置いたまま今度は中から施錠しようとボタンを押しても反応しません昇天

136㎝の距離でも反応しないんです昇天
で結局手で閉める真顔

外から変な人がボタンを押して解錠したりとかあったら怖いのでこの距離でも反応しない性能は防犯面では心強いなと思いますグー炎


子供が小さい今だけの不便さかとは思いますが度々あるとイラっとしますドクロ

玄関土間は使いやすい広さがあるなぁと思いましたダッシュ

でもタッチキー自体は便利でもう一回建てるってなったとしても絶対に採用する設備なのでおススメですキラキラ





ふるさと納税のPRのお声がけを頂きました花

秋田県北秋田市のふるさと納税
藤岡農産お米定期便 あきたこまちですキラキラキラキラ







ふるさと納税にお米の定期便があるって知らなかったんですけどこれめちゃくちゃ良いにっこりキラキラ

うちはつい毎年年末に急いでふるさと納税をしてしまうので年末年始は色んな商品が届いて場所をとって大変驚き
でも定期便なら自分の選んだタイミングで届けてくれるのでストック場所が狭くてもOK

寄付額に合わせて定期便の回数も決められるそうなので2ヶ月から12ヶ月コースまで1ヶ月刻みで選べるのも良いですね拍手

レビュー評価も4.78の高評価スター
白米、玄米、無洗米などの精米方法が要望で対応可能との事気づき気づき

うちは数年前から専ら無洗米なのでこれは有難いですルンルン





これ自体米びつとして使えるとの事で袋もしっかりしています流れ星






食べてみての感想は
甘みがあるピンクハート
1番は冷めても美味しい飛び出すハートこれです

夫がお弁当のお米を食べて違いに気付いてました電球


料理は自信がないので寄りですが笑



おススメですニコニコ




ではこの辺で😊

お読み頂きありがとうございましたにっこり