nananaと申します
ニコニコ
夫と息子(6歳)娘(1歳)の4人暮らし

義祖母のお家を解体して
約28坪ちょいの小さな土地に
延床面積100平米のお家を建設🏠


地元ビルダーにて

2021年6月地鎮祭
2021年8月上棟
2022年1月末引き渡し
2022年2月引っ越しましたスター


建ての3LDK+ロフト+インナーバルコニー
敷地面積は94.77㎡ 延床面積100.61㎡
長期優良住宅
(以前ブログにとるのを辞めたと書いたのですが、その後取ることになりとってます)



こんにちはにっこり

うちの地区は無事に小学校が始まってくれましたキラキラ
学校よありがとうー飛び出すハート



前日くまクッキーちょっと緊張するかな、、僕がすごく疲れて帰ってきたらどーする??とちょっとナーバスだった息子ダッシュ

ニコニコしたらギュッとしてママのパワーを分けてあげよう!

くまクッキーいやいやー、そうしたらママの元気無くなっちゃうよ

ニコニコしたらママもパパにパワーもらうよ!

くまクッキーあっわかった電球で、パパも妹ちゃんにギュッとしてもらってそれを僕がギュッとして皆んなで丸になれば良いんじゃないキラキラ!?と、、、


なるほど!激かわー目がハート!!
普段はめちゃくちゃ生意気だけどもいつまでこんなこと言ってくれるんですかね流れ星流れ星


結局いつも通りニコニコで帰ってきました気づき良かった良かったスター






夏の最後の思い出でキャンプに行ってきました車





キャンプといっても我が家は全く本格派ではないのでいつもコテージ泊ですがアセアセ

なんと今回まさかのスーツケースごと家に忘れましてポーンポーンポーン




こんな事初めてでびっくりだったんですけど魂が抜ける
着替えも洗面セットもメイク用品もおむつもない、、、泣泣泣
花火や飲み物はしっかり積んでるのに、、


場所も時間的にも戻るのも買いに行くのもちょっと、、って感じだったので途方に暮れたんですけど




幸運にも日帰り温泉施設が併設してあるキャンプ場だったのと比較的涼しい日だったので
売店で歯ブラシとオムツだけ買って乗り切りましたびっくりマーク

次の日併設の遊園地にも行ったけど私は終日どすっぴん無気力無気力

写真見返すと酷いもんですが
なんだかんだと忘れられない思い出になりましたおいで笑


お母さんトランク重くて2階から下さなかったから任せた!って言った私の話を聞き流し、、
尚且つトランク詰めてからベビーカー載せた方が良さそうだからベビーカーも端に置いとくね!

とまで言ったのに
お父さんトランクって車の荷物入れる場所のことかと思った!スーツケースの事だったのびっくり!!

ってすれ違いがおきてました凝視


もう忘れちゃったものは仕方ないから責めないけど、、最後まで確認しなかった私も悪いけど、、9対1で夫が悪いと思ってます真顔真顔

って夫に冗談半分で言ったら7対3くらいじゃない笑??って笑ってましたダッシュダッシュ






お家で採用して良かった物①

各家庭によって色々かなと思うのですが我が家では断トツで電動シャッターです電球電球
 




最近の住宅では気密性が下がるしデザインが、、と忌み嫌われがちな引き違い窓、我が家は結構多用してまして、、キョロキョロ 引き違い窓がダサいって思ったことないんで驚きましたダッシュ


各部屋に一つは引き違い窓があり
全5箇所全て電動シャッターにしました電球気づき










理由は主に2つ気づき

スター準防火地域の我が家は防火窓にする必要があり、そうすると窓にアミアミがはいってしまうびっくりシャッター付きだとそれが回避出来るって事スター
(目立つ窓はアミ無しの窓にしたかった)

スター2階リビングなので1階の居室の防犯が心配タラー


シャッター付きはやっぱり防犯面も台風の時などもなんだか安心感がありますグー
 
電動にしたのも毎日の事なので本当に便利ですキラキラ


特に我が家はウッドブラインドにしてる箇所も多いので







カーテンやシェードなど何を採用するかもチェックポイントかもしれません電球



ではでは今日はこの辺でにっこりお読みいただきありがとうございました
花