nananaと申します

ニコニコ
夫と息子(6歳)娘(1歳)の4人暮らし

義祖母のお家を解体して
約28坪ちょいの小さな土地に
延床面積100平米のお家を建設🏠


地元ビルダーにて

2021年6月地鎮祭
2021年8月上棟
2022年1月末引き渡し
2022年2月引っ越しました
スター


我が家の基本情報

構造は木造軸組工法 準防火地域
二階建ての3LDK+ロフト+インナーバルコニー
敷地面積は94.77㎡ 延床面積100.61㎡
長期優良住宅
(以前ブログにとるのを辞めたと書いたのですが、その後取ることになりとってます)



こんにちはにっこり
少し間が空いてしまいましたダッシュ
 

入居して約5ヶ月が経ちました気づき
不具合も少し出てきたりはありますが概ね快適に過ごせています照れ


引き渡しから約半年なので今度点検があり、そこで気になる点は治してもらおうと思います流れ星





入居後5ヶ月、ウチの床はアカシアの無垢床なのですが色ムラがあるので汚れや傷はパッと見目立ちにくいです飛び出すハート



が、実際は既にボッコボコ凝視

小さい子が居たら守り抜くのは無理です昇天


味だと思って受け入れたのでもう傷ついても落ち込む事も無くなりましたおいで


ちなみにウチの床を1番凹ませている犯人はコレです炎




娘のストローマグ手



サーモスなので保冷されるし重宝してますが
コレが我が家をどれだけ傷つけているか、、、魂が抜ける



 
最近こんなのがあるって知りました泣
もっと早く知りたかった泣くうさぎ


今の時期特に水筒使われる方って凄く多いと思うのですが要注意です注意

娘のテーブルの下は本当に傷だらけアセアセ









私のブログを見て頂いてる方には狭い土地にマイホームを計画されてる方もいらっしゃるかなとふと思いましてキョロキョロ


我が家はタイトル通り土地が約28坪しかありませんダッシュダッシュ頂いた土地なので文句のありようもないんですけどね流れ星


義祖母のお家ごと頂いて解体して建てましたスター

敷地面積は94.77㎡
第1種中高層住居専用地区
準防火地域
角地緩和あり

今覚えば角地だった事土地の形が正方形に近い形だったのが凄く有難かったなと思います乙女のトキメキ


貰った土地で出来る限り希望を通したかったので土地情報をもって8つくらいHMをまわりましたスニーカー
 
家を建てる時の私達の基本条件は5つまじかるクラウン

①3階建は可能なら避けたい
②子供部屋✖️2 + 寝室1 は絶対
③可能な限りLDKは広くしたい
④広めのバルコニーor屋上をつけたい
⑤1台分の駐車場をつけたい



この条件でいくつかのメーカーに間取りを書いて頂いたのですが本当にメーカーによって全く違う案が出てくるんですよね笑い


ある営業さんにはこの土地でこの条件は無理ですって言われて勝手に3階建ての間取りを書かれてた事もありましたもやもや
LDKが狭かったり、バルコニーが細長くて使い勝手が悪そうだったり、、もやもやもやもや


その時はこの土地だと希望通りにはいかないのね、、って落ち込んだりもしましたショボーン頂いた土地なのに図々しい話ですが、、


実際に建てたビルダーさんは上記の希望を一回で理解してくれたんです拍手
1番最後に見たメーカーだったのである程度希望が固まってきてから打ち合わせたのも大きかったと思いますダッシュ 

でも現に今のお家の間取りってこの1回目に書いて頂いた間取りとほぼ変わってません流れ星飛び出すハート




実際に建てたお家の
建築面積は52.17㎡、延床で100.61㎡
(インナーバルコニーなのでバルコニー分の面積も入ってます+別でロフトもあり)
 

住んでみて狭いと思った事ないですニコニコキラキラ
家族の人数やサイズ感にもよると思うのであくまで今の我が家にはって感じなのですがうずまき
お世辞込みでお友達からも広いねーと言ってもらう事も多いですニコニコ



宿泊体験で広ーいリビングの展示場に泊まったことがあるのですが私も夫も庶民なので広すぎるお家落ち着かなくて驚き


18.1畳のリビングは我が家にはちょうど良いサイズです愛リビング階段にした事や勾配天井にした事で実際より広く見える気がします飛び出すハート





最初は懸念していた2階リビングも実際に住んでみて解放感があってとても気に入ってます花
一階リビングでも部屋から移動するのに昇り降りは必要だし、不便さもさほど感じてませんスター


欲を言えばもっと広ければ〇〇が欲しかった〜みたいのはもちろんありますが、
今ある土地で可能な限り希望を通したつもりですグッ



狭い土地でも可能性は無限大グー

いろんなメーカーや設計士さんにお話を聞いて希望を固めていくと良いのかなと思いましたルンルン


ではではバイバイ
お読み頂いてありがとうございましたにっこり飛び出すハート