こんにちはウインク

ジメジメした嫌な天気が続きますねアセアセ


今回は洗面について流れ星いつもの様に覚え書きの備忘録ですがお付き合いいただけると嬉しいですニコニコ






うちのビルダーさんの標準洗面台は

流れ星LIXIL  MV
流れ星TOTO Octave
流れ星Panasonic Cライン

でした星

ですが、マイホームを計画してるとどんどん欲が出てきてしまって、、キョロキョロ
お洒落な造作洗面にしてもらいたいお願い!!

なんて考えた訳ですバイバイ
うちのビルダーさんも

お母さんウチは造作洗面得意ですよキラキラ

なんて言ってくれるもんで見積もって頂いたら
皆さんお分かりだと思うんですが

アセアセもちろん高いポーンポーン

でも私も色々調べてはいたのでパー炎知ってた炎


アメブロでも既製品を半造作してオシャレにしてる方とかいますよねニコニコ
既製品の良さは使いやすさだと思うのでそういうのも良いなぁキラキラと思ってたら



お母さんアイカ工業の洗面とか造作風でオシャレですよキラキラと、、、



アイカ工業キラキラ


アメブロだかルームクリップだかでみた記憶があって調べてみたらなんだか良さそうキラキラ

工務店からこちらから手配する事は出来ないのでご自身でショールーム予約して行ってくださいグーと言われたので
行ってきました、AICA SHOWROOM 東京




コロナ禍で完全予約制、1時間でみれる範囲になっていました。
なのである程度の希望は決めて行った方が良いですOK図面も忘れずに!




スタイリッシュカウンターは細かくサイズオーダーでき、大きさやカウンター素材により値段が変わりますニコ

カウンターの幅や素材、水栓金具、ボウルの形状など決める事が盛り沢山で結構急足びっくりアセアセ

全て決め終わったら最後に
打ち合わせシートが貰えるのでそれをビルダー側に渡して見積もってもらう感じでしたチョキ


カウンター材の素材も4種類、
ボウルの形も10種類以上、
色に関しては本当に沢山あるので
組み合わせは様々で
自分の家だけのオリジナル洗面
って感じで、まだ出来てないけど気に入ってますおいで


我が家が選んだのは

ボウルはシームアンダーデザイン星段差なくカウンターと一体型にしたかったのでニコニコ

カウンター材はメラミンポストフォーム
これはお値段が1番安かったのでおいで



選んだ色は違いますがこんな感じですグー



給水栓はホース型にしたくてキョロキョロ
そうすると選べるのが限られてくるんですが
給水栓だけ他の会社のやつを探したりする気力はなくてお姉さんに勧められたやつにしましたOK





洗面の下に棚板をお願いしてありまして、
完成予想がこんな形ですニコニコ


我が家は洗面が無駄にちょい広で、でも脱衣室と分けたりする程広くはないのでおいで
背面に収納スペースも確保してたので洗面台の収納もそこまで不要ハッ
座れるスペースでも作ってみるキョロキョロ?と椅子がおけるスペースを作ることにしました音符




前から見た時にカウンターの下からボウルがひょっこり見えにくい様にカウンター材は15センチと少し太めにしてみましたニコニコ(これでも完全には隠れない様です)壁の方に5センチの立ち上がりあり。


カウンター材はモルタル調、棚板は木目調、、




アイカさん、気前が良くてサンプルは8枚まで頂けましたキラキラ
モルタル調や木目調と言っても微妙な差で何種類もあるので選ぶのが大変でしたキョロキョロもやもや


モルタル調はTJ 887

木目調はTJ 426K




を選択キョロキョロ


鏡はよくお見かけする





と2つで迷いましたがサンワカンパニーのがお安くて鏡はサンワカンパニーさんの

プレーンVミラーボックスW1200

にしました流れ星


鏡に関してはネットで買って施主支給して設置してもらった方が安そうだったのですが、コレ結構重いらしくて30キロあるんですよねポーン管理も持ってくのも大変だし(現場に送るのはNGだそうで)諦めてビルダー経由でお願いしましたお願い







こんなのつーけよルンルン



ちなみに天井に部屋干し用のこんなのつけてもらいますくるくる


オプション額としては
詳細額は不明なのですが
標準から+10万円位で洗面台と鏡を付けれた感じですウインク
10万円でここまで好みに出来たら満足ですOK

我が家は鏡下までサブウェイタイルも貼る予定なのでタイル代は更にプラスですがびっくり(カップボード上にも同じタイルを貼る予定)

タイル代はまだ詳細出てなくてビビってますおいでアセアセ







早いもので娘が生まれて半年ですうさぎクッキー
ネットで作り方を公開してくださってる方がいたので頑張って作りましたグッ
すくすく元気に育ってくれて感謝です照れ