一言目に、韓国での整形は絶対におすすめしません。今考えている方がいらっしゃれば、もう一度よくよく考えて頂くことを願います。

詳しいことは後々載せていこうと思いますが、私は15年以上前に鼻のプロテーゼと耳軟骨での鼻尖縮小、14年前に埋没法と目頭切開(埋没はすぐ取れてしまいまい、目頭切開はほとんど何も変わらず傷ができただけでした)、そして目の全切開を13年前に行いました。
すべて日本で別々のクリニックです。

そして2年弱前に韓国にて頬骨、顎、エラ削り、顔の脂肪吸引、目頭切開、眉下切開、鼻のプロテーゼ交換、小鼻縮小、鼻中隔延長術を行いました。見事に失敗されました。

日本での手術後の顔に戻れるのを何度願ったことか、今でもそうです。日本での手術は、もちろんもうちょっとここが、とかという思いはありましたが、もとの顔がひどくて限界もあっただろうし、もっと変わるには大掛かりな手術が必要だったと思うので満足していました。実際韓国での手術をするまで10年以上何もいじりませんでした。

韓国での手術に至った経緯はまた後で載せますが、とりあえずこれだけは言わせていだたかったので、、、、整形手術を考えている方、日本でカウンセリングをいくつもまわってください。これはしないほうがいいって言ってくれる先生に出逢ってください。韓国で成功した方がいっぱいいるのも承知です。日本で失敗した方がいるのも承知です。ただやはり通訳を通しても言葉の壁、美的センスの違いがあること、あとやはり韓国は値段も安いのでみんな手軽にできる=自分の人生を大きく左右されるという感覚の薄さ(特に自分の希望の結果じゃなかったり失敗されたりすると)が患者にも医者にも蔓延してると思います。

私の場合は日本で失敗されたことはなかったし、韓国は日本よりも頻繁に行われていて、今では気軽にSNSで他の人の成功談や病院の症例写真など見れるので、失敗されるということが頭によぎりませんでした。顔を全部やって症例写真の様に可愛くなれるってそれしか見えてなかったです。その結果今は生き地獄です。毎朝まだ死んでない、目が覚めてしまったという思いで起きています。ずーっと昔の写真と今の写真を比べたり完全にノイローゼ状態です。

後々写真や病院名も載せるつもりです。この先私みたいな方が増えないように、願うばかりです。