初代電チャリ、ありがとう | 働く母の日常、、時々おしゃれ

初代電チャリ、ありがとう

息子が1才4ヶ月頃に、保育園登園始まるタイミングで購入した子供乗せ電動自転車。


だいぶガタが来ておりまして、子供を乗せることももうないので、遂に買い替えました。


9年以上、乗りました。もう耐用年数ぎりぎり。

買い替えに乗り気にならなかったのは、前後の子供乗せバスケットが便利すぎてニヤニヤ


荷物がかなり入るし、前の子供乗せのバスケットは右足部分にレインコート、左足部分にタオルを常にセットしていて、いつ雨が降り出しても大丈夫な上に、足部分に入れてるから、荷物を置くのに邪魔にならない!

後ろ乗せバスケットも、レインカバーのおかげで簡単にはスリも取れないから荷物置きに役立った。

前の後ろもかなりの荷物が乗せられたので、本当に便利で。


この間気付いたけれど、サドルも切れてるーニヤニヤ

ボロボロではないか。


リチウム電池の減りが早くなってきたなぁ、、という頃に残り30%から一気になくなったので、いよいよ買い替えだな、と。


いざ引き取ってもらう時、なんか寂しくなった。

あー、本当にこの電チャリにはお世話になったなぁ、と。前乗せに乗ってた息子を思い出したり、保育園や幼稚園の送迎を思い出したり。

もう子供を乗せることのない年齢になったんだな、って改めて思ったり。


2台目電動自転車。お買い物仕様。

ハンドルは横型にしてみた。


で、こちらに乗ってびっくり。

本体がとても軽い。子供乗せは本当に本体が重くて、、、本当に軽くてびっくり。

そしてタイヤがだいぶ大きくなったので一漕ぎで進む距離が全然違う〜爆笑

後、リチウム電池がだいぶ前のより小さい。

前のとメーカーも違うけど、、、でも10年の進歩はすごい。


ただやっぱり前カゴはちっちゃいし、これだけじゃ足りないのでダサいの分かってるけど後ろカゴもつけました。それでもやっぱり、前乗せ後ろ乗せバスケットに敵わない、、、えーん