パイロットウィングス リゾートを購入 | LITTLE CLAP ゲーム製作日記

パイロットウィングス リゾートを購入

3DS専用ソフト、パイロットウィングス リゾートを購入しました。

LITTLE CLAP ゲーム製作日記-パイロットウィングスリゾート・つり橋(MPO)  パイロットウィングスは私にとって思い入れの深いソフト、これを買わずして一体何を買うのかと言うレベルです。とはいえN64は持っていなかったので20年ぶりに新作を遊びます。

 映像は当然SFCの時代とは桁違いに綺麗ですが、昨今のゲームと比べると特筆するほどではないかもしれません。画像はハングライダーのゲーム中に使える写真機能で撮りました。何故か3Dカメラや顔シューティングで撮った画像より圧縮率が極端に高く、ブロックノイズが酷いです。さらに、元々ステレオ写真だったのですがAmebaにアップロードすると再エンコードされてしまうようです。
 視差による3D表現は、強めにかかっていると言われていたリッジレーサーよりさらに強くなっています。奥行き感が半端じゃないです。破片等も画面より手前まで飛び散ったりします。

LITTLE CLAP ゲーム製作日記-パイロットウィングスリゾート・ミッション  好きなゲームとはいえちょっと残念な腕前しか持ち合わせていないので、ミッションの難易度は高く感じてしまいます。特に飛行機によるショット関連、全然的の中心に当たりません(笑)
 ロケットベルトの操作感覚がSFC版とは大きく異なっていました。噴射口を45度程度にしか傾けられなかったSFC版は前方に加速するためには必然的に上方へも加速していましたが、今作はアナログパッドによる調整範囲が広く、前方に全開にするとみるみる下降していきます。おかげで何度も地面を転がりました
 基本的にどんな大ドジを踏んでもリタイア扱いにはならず、ポイントの減点も控えめになっていました(もちろん下手なプレイではろくなスコアが出ません)。

 全体的にはかなり良くできてると思います。ミッションのバリエーションが豊富で、次々とクリアしていっても飽きさせません、この辺もSFCとは時代が違うという感じです。
 ☆三つを取る為のスコアがまた絶妙で、あとちょっとのところで二つになることが多く、何度でも挑戦したくなります。まぁ飛行機は取れそうもないミッションもありますが。購入してまだ3日、上達すれば楽勝でクリアできるようになるのかな?

LITTLE CLAP ゲーム製作日記-すれちがい通信 8人  余談ですが、3DSの目玉の一つであるすれちがい通信。出不精の私では通常生活範囲ではほとんどすれちがえません。たぶんまだ1桁です。車で勤め先と往復しかしてなけりゃ当然ですね。
 そこでリアルすれちがいの旅にも何度か出かけました。郊外型複合商業施設でウィンドウショッピングでもしてると結構すれちがえるようです。おかげで一昨日すれちがい伝説の1周目をクリアできました。
 パネルも枠は揃っているので、その内コインで埋めてしまおうかと思っています。重複が少なく効率的に埋まりますように(願)