FLASHで物理シミュレーション:落下する立方体
ActionScript3.0の演算能力を活かして、シンプルな物理シミュレーションに挑戦してみました。
スタートボタンを押すと上から立方体が32個出現して落ちてきます。マウスでドラッグすると回転します。
あまり大真面目な処理をしているわけではないですが、一応それっぽく動作するようになりました。
シンプルな実装なだけあってswfファイルのサイズは10KBしかありません。立方体の生成やシミュレーションだけでなく、ソフトウェアレンダリング、マウスによる回転、FPS計測、STARTボタンの画像生成などを含めても10KB。ここまでコンパクトになるとは、やるなぁFLASH。
こういうシミュレーションによって動いている物体を眺めるのは何となく楽しいです。自分でちょっかいをだせればもっと楽しいのですが、その辺は今後の課題ということにします。
詳しい進捗はこちら(FC2内のマイページ) で。
スタートボタンを押すと上から立方体が32個出現して落ちてきます。マウスでドラッグすると回転します。
あまり大真面目な処理をしているわけではないですが、一応それっぽく動作するようになりました。
シンプルな実装なだけあってswfファイルのサイズは10KBしかありません。立方体の生成やシミュレーションだけでなく、ソフトウェアレンダリング、マウスによる回転、FPS計測、STARTボタンの画像生成などを含めても10KB。ここまでコンパクトになるとは、やるなぁFLASH。
こういうシミュレーションによって動いている物体を眺めるのは何となく楽しいです。自分でちょっかいをだせればもっと楽しいのですが、その辺は今後の課題ということにします。
詳しい進捗はこちら(FC2内のマイページ) で。